名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

関連記事

no image

事業は経営者の人柄を映す鏡(マイケル・E・ガーバー)

また、この本では、事業は経営者の人柄を映す鏡であるということも言っている。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

空気は教室やオフィスではなく、本の行間で読みましょう(小飼弾)

古典はそのテキストだけを読んでも意味がなく、どんなときに誰に向かって書かれたのか、そのコンテキスト(=背景や文脈)を理解してはじめて読み込めるものなのです。 (中略) 空気は教室やオフィスではなく、本 …

no image

賢い人とは(ユダヤの格言)

賢い人とは?…あらゆる人から学べる人… 強い人とは?…感情を抑えられる人… 富める人とは?…いま持つもので満足できる人… 愛される人とは?…あらゆる人をほめる人… (ユダヤの格言)

no image

20冊くらいを3時間で一気に目を通すと(日垣隆)

さて、20冊くらいを3時間で一気に目を通すと、相手の思考回路に馴染んでいきます。 (日垣隆『知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る』)

no image

眠っている間は何もできないと考えるのではなく(築山節)

睡眠不足に陥っている人の思考が混乱し始めるのは当然と言えますが、じつは、もう一つ直接的な理由があります。 それは、記憶の定着、思考の整理は、起きている間よりも寝ている間の方が進みやすいという理由です。 …