名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

健全な自己イメージへの四段階(アール・ナイチンゲール)

投稿日:

健全な自己イメージへの四段階

一、他人を許すこと。
二、自分を許すこと。
三、自分の一番の長所に目を向けること──不満よりも自信を選択すること。
四、自己の生き方を守ること──自分のリズムとペースで進むこと。他人が何をしているのか気にしないこと。

(アール・ナイチンゲール『人間は自分が考えているような人間になる!!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

単なるいい人では、契約はできない(神田昌典)

単なるいい人では、契約はできない。 自分の時間をムダにする取引先とは、 特別な理由がない限り、 つきあわないようにする。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

人を育てるメンターとは(福島正伸)

誉めても、叱りつけても どのように接したとしても 人は、それに応じた育ち方をする 子をみれば、親がわかり 部下をみれば、上司がわかり 社員をみれば、社長がわかる 人は育てたように、育っている 相手が本 …

no image

信頼を得るためのCMに力を注いでいる(高田靖久)

どちらかというと、商品のPRよりも、再春館製薬所が「いかに徹底した品質管理を行っているか」「いかにお客様に真摯に向き合っているか」「いかに従業員が熱い思いを持って働いているか」など、信頼を得るためのC …

no image

「彼らにとってA4の日報がなかったころの状態」を考えたことがあります(中司祉岐)

日報で成功したあの人の「日報以前」を思い浮かべながら、「彼らにとってA4の日報がなかったころの状態」を考えたことがあります。 すぐに見つかった言葉がありました。 それは、「やみくも」という一語でした。 …

no image

脳は本などを読んで得た記憶よりも(林成之)

人間の体験記憶は非常に強力で、脳は本などを読んで得た記憶よりも、体験記憶にもとづいて物事を判断する傾向があります。 (林成之『脳に悪い7つの習慣』)