名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

自分で行動を選択できることを彼に学んでもらい(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

私にできることは、自分で行動を選択できることを彼に学んでもらい、この知識を使って人間関係の回復を選択する方向に彼をリードするだけだ。

もし彼がこれを実行すれば、症状は消えるであろう。

(ウィリアム・グラッサー『15人が選んだ幸せの道―選択理論と現実療法の実際』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

社員をやる気にさせるのも社長の仕事です(久保憂希也)

社員をやる気にさせるのも社長の仕事です。 (省略) 能力というのは、やる気のあとについてくるものです。 (久保憂希也『元国税が教える会社を救う! 5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書』)

no image

試合開始早々、何本かシュートを外しても(マイケル・ジョーダン)

試合開始早々、何本かシュートを外しても「おい、今日はどうしたんだ」と考えるのではなく、「よし、リズムは掴めているぞ。これからだ」と楽に捉えられるかが大事なんだ。 (マイケル・ジョーダン)

no image

ポジショニング戦略とは、明白な事実をしっかり認識することに他ならない(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ポジショニング戦略とは、明白な事実をしっかり認識することに他ならない。 だが、商品にばかり気を取られていると、この明白な事実を見逃してしまいがちになる。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニ …

no image

「悲しい話は夜するな」(築山節)

「悲しい話は夜するな」 これはじつは、脳科学的に考えても、理に適っている教えです。 第一に、夜は神経伝達物質の一つであるセロトニンが比較的少ない状態になっているので、脳にブレーキがかかりにくく、極端な …

no image

小さな店は何で勝負すればいいのかと言うと、「人」と「情熱」です(米満和彦)

この部分で小さな店が勝負をしても、結果は見えています。 つまり、「安い」「品揃え」で勝負してはならないということです。 (省略) では、小さな店は何で勝負すればいいのかと言うと、「人」と「情熱」です。 …