名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

ゴールを書き留めることが、心理面だけでなく、身体面においても支えとなる可能性がある(マイケル・マスターソン)

投稿日:

ゴールを書き留めることが、心理面だけでなく、身体面においても支えとなる可能性があることも証明されている。

行動学者のリチャード・モルデンとスティーヴン・スウェイヴリーは、2004年度白書「The Psychology of Top Performers(成功者たちの心理学)」の中で次のように述べている。

行動計画を書き留めることで、そこに到達するための計画が明確になってくる。

また、時系列にまとめることで、進捗状況を追えるようになる。

これらを実践すれば、事象、機会、行動に対する意識が高まり、自分が定めたゴールに近づけるようになるのである。

ゴールを書き留めることが、脳のある特定の神経に影響を及ぼし、意識のレベルが高まるという証拠も示されている。

(マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』)

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』
(ダイレクト出版)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ビジネスで成功するに二つのことだけをやればいい(本田健)

ビジネスで成功するに二つのことだけをやればいい。 新しい客を見つけて、その客を逃さないことだけだ。 最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれることだ。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

弱きものは、相手を打ち負かし(神田昌典)

弱きものは、相手を打ち負かし、強きものは、相手を許す。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

「目的の最大化」を同じくらい重要視する(ダニエル・ピンク)

<モチベーション2.0>は、利益の最大化を中心にしていた。 <モチベーション3.0>は利益を否定しないが、「目的の最大化」を同じくらい重要視する。 (ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する「 …

no image

ワクワクする 未来を描くと(福島正伸)

ワクワクする 未来を描くと 今日も ワクワクする (福島正伸)

no image

身近な人に 感謝できる人は(福島正伸)

身近な人に 感謝できる人は すべての人に 感謝することができる (福島正伸)