名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

具体的なゴールを決めることの効力(マイケル・マスターソン)

投稿日:

『サイコロジー・トゥデイ』(1996年12月号)に載っていた記事には、具体的なゴールを決めることの効力について書いてあった。

ヴァージニア工科大学では、女子学生56人を対象にして、90秒間でできるだけ多くの腹筋運動をさせるという実験が行われた。

1つのグループは「できるだけ多く」とだけ言われ、4日間の調査期間中で一日の平均が43回だった。

一方ほかのグループは、セッションごとに連続して回数を増やしていけるように、具体的な回数が指示された。

その結果、実験最終日には平均56回と、はるかによい結果が得られた。

(マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』)

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』
(ダイレクト出版)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

顧客を満足させるためには(神田昌典)

顧客を満足させるためには、期待を下げておいて、約束以上のものを提供する。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

集中してひたすらやらなければ、セロトニン神経活性化の効果が弱い(有田秀穂)

ですから、ある程度の負荷をかけて、集中してひたすらやらなければ、セロトニン神経活性化の効果が弱いのです。 (有田秀穂『セロトニン「脳」活性法』)

no image

教えに来たのではありません(野口英世)

教えに来たのではありません。 習いに来たのです。 (野口英世)

no image

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り(本間正人、松瀬理保)

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り、自然とペースを合わせるという心の余裕が求められるのです。 ですから、一生懸命、人の話を聴くと疲れます。 一方通行のレクチャーが続くと睡魔に襲われるの …

no image

セリエの三兆候(有田秀穂)

セリエの三兆候 1. 胃潰瘍になることです。 2. 免疫機能が落ちてしまうことです。 3. ストレスホルモンを出す副腎皮質が肥大して、ストレスホルモンといわれる副腎皮質ホルモンが大量に分泌され続けるこ …