名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

具体的なゴールを決めることの効力(マイケル・マスターソン)

投稿日:

『サイコロジー・トゥデイ』(1996年12月号)に載っていた記事には、具体的なゴールを決めることの効力について書いてあった。

ヴァージニア工科大学では、女子学生56人を対象にして、90秒間でできるだけ多くの腹筋運動をさせるという実験が行われた。

1つのグループは「できるだけ多く」とだけ言われ、4日間の調査期間中で一日の平均が43回だった。

一方ほかのグループは、セッションごとに連続して回数を増やしていけるように、具体的な回数が指示された。

その結果、実験最終日には平均56回と、はるかによい結果が得られた。

(マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』)

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』
(ダイレクト出版)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ビジネスの基本は「間違い」に早く気づくこと(中司祉岐)

ビジネスの基本は「間違い」に早く気づくこと。 「事実」の積み重ねからは間違いは起こらない。 (中司祉岐『A4 1枚で「いま、やるべきこと」に気づく なかづか日報』)

no image

まわりが暗いほど(福島正伸)

まわりが暗いほど 小さいろうそくが 明るく輝く (福島正伸)

no image

何が正しいかではなく、生き残ったものが正しいのです(小飼弾)

生物にとって重要なのは、「正しいこと」ではなく「生き残って」いること。 何が正しいかではなく、生き残ったものが正しいのです。 (小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)

no image

高い木ほど(福島正伸)

高い木ほど、根が深い。 (福島正伸)

no image

いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必要です(久保憂希也)

一瞬は儲かっても、理念からずれていることによって、お客様や社員の信用を失い、長期的にマイナスになることだって多いのです。 そんなことにならないために、いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必 …