名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「ゴール」「目標」「課題」の定義(マイケル・マスターソン)

投稿日:

これからマスタープランの話をするときには、次の3つのことばを使うようにしよう。

1. 「ゴール」とは、長期にわたる、幅広い願望を表す。

2. 「目標」とは、より具体的で中期的な願望を表す。

3. 「課題」とは、中期的な目標を達成するために必要なごく短期間の行動を表す。

(マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』)

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』

マイケル・マスターソン『大富豪の仕事術』
(ダイレクト出版)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

欲求には三つのレベルがある(ハーブ・エッカー)

実は、欲求には三つのレベルがある。 第一のレベルは「金持ちになれたらいいと考えるレベル」、つまり「努力せずにタナボタをねらう」レベルだ。 (省略) 第二のレベルは、「金持ちになることを自ら選択するレベ …

no image

お客が「もらって当然」と思う限り(小阪裕司)

お客が「もらって当然」と思う限り、お客の心に感動と感謝は生まれて来ません。 であれば、これはあまり意味がない。 (省略) 実は、お客のニーズに対応するビジネスは、お客を感動させられないのです。 (小阪 …

no image

1ヶ月に1度のひとり会議DX用(山崎拓巳)

1ヶ月に1度のひとり会議DX用 1.子どものころ、なにが好きだったか? 2.制限がないなら、どんな将来をのぞむか? 3.自分が一番輝いていたのはいつか? 4.人生で一番つらかったとき、どうやって立ち直 …

no image

情報はお金と同じ価値があると先述したけれど(岡野雅行)

情報はお金と同じ価値があると先述したけれど、そのどちらとも、使わなければ宝の持ち腐れ。 情報を最大限に活かしていれば、必ずめぐりめぐって、再び自分のところへ帰ってくるんだから。 (岡野雅行『学校の勉強 …

no image

同じターゲット層をもつ他社と共同で(神田昌典)

同じターゲット層をもつ他社と共同で、お客を増やす「相乗りマーケティング」を考えてみよう! (神田昌典『仕事のヒント』)