名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

自分の頭のなかにある主観的な思いこみのほうが勝つんです(竹内薫)

投稿日:

遠くのものが拡大されてみえるということは、実際にその山や建物の近くにいってみればすぐに確認できますよね?

だから、望遠鏡がデタラメを映しているわけじゃないことに、だれもが納得するんです。

けっきょく、教授たちがだした答えは、地上はいいけど天上はダメ(笑)。

望遠鏡は地上をみるときだけしかうまく作動しないゾ、という結論だったのです。

(省略)

望遠鏡の客観的な性能よりも、自分の頭のなかにある主観的な思いこみのほうが勝つんです。

(竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

成功しない人は(ロバート・キヨサキ)

成功しない人は、何もしないで人生を送り、 不運を避けるが、幸運も避ける。 (ロバート・キヨサキ)

no image

トップになればなるほど、能力の差よりも(神田昌典)

トップになればなるほど、能力の差よりも、心の持ちようが勝敗を決める。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

ポジショニングの第一ステップは(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ポジショニングの第一ステップは、消費者の頭の中を探ることである。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

今は、最上級より比較級が使われる時代である(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

そう、古きよき広告の時代は終わり、キャッチコピーも変化したのだ。 今は、最上級より比較級が使われる時代である。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

楽しいかどうかより(福島正伸)

楽しいかどうかより 楽しもうとするかどうか (福島正伸)