名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

いまある枠組みに都合のいいように(竹内薫)

投稿日:

いまある枠組みに都合のいいように、事実のほうがねじ曲げられてしまいます。

でも、本人には意図的に事実をねじ曲げたという意識はない。

自覚がないから、自分が特定の仮説にしばられていることにも気づかないのです。

(竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

心に情景をイメージさせるひとつの文章は(神田昌典)

心に情景をイメージさせるひとつの文章は、100枚の写真に勝る。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

自分で決めた料金や報酬の額は

自分で決めた料金や報酬の額は、決意の深さを表す。

no image

グラハム・ベルが電話機を発明したのは(澤田秀雄)

グラハム・ベルが電話機を発明したのは1876年のことだが、一般に普及するには、それから数十年の歳月を要した。 ところが携帯電話はどうだろうか。 小型化が達成されると、あっという間に日本中に広まった。 …

no image

立地条件が悪かったら(佐藤昌弘)

立地条件が悪かったら、自ら捕まえに行くという「投げ縄グモ商法」を見習ってください。 (佐藤昌弘『アリ地獄先生の「売らないのに売れる」秘密の授業』)

no image

私は訪問者ではあっても「お客様」ではありません(川田修)

私は訪問者ではあっても「お客様」ではありません。 ですから、なるべくお客様のものは使用しないようにしています。 (川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール』)