名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

いまある枠組みに都合のいいように(竹内薫)

投稿日:

いまある枠組みに都合のいいように、事実のほうがねじ曲げられてしまいます。

でも、本人には意図的に事実をねじ曲げたという意識はない。

自覚がないから、自分が特定の仮説にしばられていることにも気づかないのです。

(竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ノンフィクションはケチをつけながら読むといい(小飼弾)

ノンフィクションはケチをつけながら読むといい。 論理力を鍛えられるし、「自分を読む」ことにもつながります。 小飼弾『空気を読むな、本を読め。』

no image

知識とは「過去の事実の積み重ね」であり(ちきりん)

知識とは「過去の事実の積み重ね」であり、思考とは、「未来に通用する論理の到達点」です。 (ちきりん『自分のアタマで考えよう』)

no image

決めた時から(福島正伸)

決めた時から、能力は湧き出す (福島正伸)

no image

我々は辛抱強い(ジェフ・ベゾス)

我々は辛抱強い。 待つのは平気です。 2~3年で上手くいく必要はありません。 状況によっても変わりますが、一般的に私たちのタイムラインは、5年から7年です。 (ジェフ・ベゾス)

no image

年間売上げの約半分は、わずかな数の『ファン客層』のみで占められている(高田靖久)

実は、このわずか10%程度の『ファン客層』だけで、全売上のうち、45%もの売上げを占めていたのだ。 (省略) つまり、年間売上げの約半分は、わずかな数の『ファン客層』のみで占められているのである。 ( …