名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

結局のところ、いちばん悪い教え方は(竹内薫)

投稿日:

結局のところ、いちばん悪い教え方は、わかっていないことをわかったようなふりをして教えることです。

わかっていないことについては、わかっていないとちゃんと教えるべきなんです。

その線引きをあいまいにしてはいけません。

(竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

このニューズレターの中身を読むと、米の話はほとんど出てきません(小阪裕司)

このニューズレターの中身を読むと、米の話はほとんど出てきません。 その代わりにどういう話題があるかというと、先日あるテレビ番組を観ていてこういうことを感じたとか、最近ジャズに凝り始めて……とか、個人的 …

no image

記憶とは、そもそも短時間で消える仕組みになっているのです(林成之)

ぜひ銘記していただきたいのは、人間の記憶はすべて、短期記憶中枢である海馬回でおこなわれるということです。 記憶とは、そもそも短時間で消える仕組みになっているのです。 (林成之『<勝負脳>の鍛え方』)

no image

我々は市場シェアを自分たちで決めることはできないと常に思っています(ジェフ・ベゾス)

我々は市場シェアを自分たちで決めることはできないと常に思っています。 最高の顧客経験を提供することに重点を置いてビジネスを展開するだけです。 あとは顧客がアマゾンのシェアを決めます。 アマゾンで買い物 …

no image

批判はその人が物事をどう考えているかの、意思表明に過ぎない(本田健)

批判はその人が物事をどう考えているかの、意思表明に過ぎない。 君の価値観とは、まったく関係がないんだ。 (本田健)

no image

十のサービスを受けたら(松下幸之助)

十のサービスを受けたら十一を返す。 その余分の一のプラスがなければ社会は繁栄していかない。 (松下幸之助)