名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

そもそも科学革命というのは(竹内薫)

投稿日:

アインシュタインの相対性理論は「科学革命」と呼ばれていますが、そもそも科学革命というのは、このように、古い仮説を捨てて新しい仮説に引っ越す作業にほかならないのです。

(竹内薫『99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

〈モチベーション3.0〉とは何か?(ダニエル・ピンク)

コンピュータ同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。 〈モチベーション1.0〉  生存を目的とする人類最初のOS。 〈モチベーション2.0〉  アメとムチ=信賞必罰に基づく、与えられた …

no image

人間の脳はどうしても同じもの、似たようなものを好む傾向があるので(林成之)

人間の脳はどうしても同じもの、似たようなものを好む傾向があるので、そのままにしておくと、自分と似たものを選択してしまいます。 ですからリーダーは、自分の考えをいったん置き、人の意見に耳を傾ける姿勢が重 …

no image

一本の木を見つめる細心さと(澤田秀雄)

一本の木を見つめる細心さと、森全体を見渡す大胆さが大切だ。 (澤田秀雄)

no image

起業家の仕事は、疑問をもつこと、想像すること、夢を見ること(マイケル・E・ガーバー)

起業家の仕事は、疑問をもつこと、想像すること、夢を見ること。 そして、ありとあらゆる可能性を追求すること。 もちろん過去ではなく未来を見なきゃならない。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出 …

no image

多くの商品が相応な売上目標を達成できないのはなぜか?(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

多くの商品が相応な売上目標を達成できないのはなぜか? それは「スピード」よりも「よりよい品質」を強調するからだ。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)