名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

プログラマーの「三大美徳」〜「怠慢」〜(小飼弾)

投稿日:

全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。

この気質の持ち主は、役立つプログラムを書いてみんなの苦労を減らしたり、同じ質問に何度も答えなくてもいいように文書を書いたりする。

よって、プログラマーの第一の美徳である。

怠慢=繰り返しの仕事を「仕組み化」する。

一度使った要素は検索しやすいように保存すること。

怠慢のもうひとつの要素は自動化です。

つまり、コンピュータや他の人を使って勝手に仕事をやってもらえる仕組みを作るのです。

(小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ある意味業界内では「非常識」と思えるほどのキャッチコピーを生み出すことができれば(米満和彦)

そして最後の仕上げが、コンセプトのキャッチコピー化です。 先ほどのドミノピザのような、「ライバルたちを圧倒するキャッチコピー」を考えてください。 (省略) このように、ある意味業界内では「非常識」と思 …

no image

金持ちとは(アール・ナイチンゲール)

金持ちとは、他人により優れた価値のある──需要のある──サービスを提供できる人のことなのである。 (アール・ナイチンゲール『人間は自分が考えているような人間になる!!』)

no image

メールやFAXでの申し込みの場合は、普通は時間を気にしなくていいのです(豊田昭)

メールやFAXでの申し込みの場合は、普通は時間を気にしなくていいのですが、わざわざ「24時間OK」と書いておくと安心して申し込みができます。 豊田昭『バカ売れ DM集客術』

no image

本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?(佐藤昌弘)

では、本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか? ずばり、「一貫性の法則」という心理法則を利用するのです。 (省略) あなた「今日は、○○をされているわけですよね」 …

no image

問題を見つけることは(福島正伸)

問題を見つけることは、出番を見つけること (福島正伸)