名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

プログラマーの「三大美徳」〜「傲慢」〜(小飼弾)

投稿日:

神罰が下るほどの過剰な自尊心。

または人様に大して恥ずかしくないプログラムを書き、また保守しようとする気質。

よって、プログラマーの第三の美徳である。

美徳=人様に大して恥ずかしくない仕事をし、保守する。

(小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

ポジショニングの過程では、消費者の持っているイメージを把握する必要がある(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

「ポジショニングの過程では、消費者の持っているイメージを把握する必要がある」と何度も繰り返してきたが、その対象は自社の商品やサービスだけではない。 ライバルの商品やサービスについても知る必要がある。 …

no image

社会システムの有り様は(林成之)

社会システムの有り様は、人間の脳の仕組みを広げて可視化したものです。 (林成之『ビジネス<勝負脳>』)

no image

机と椅子さえ立派なものを買ったら、そこに座りに来たくなるでしょ(山根昌子)

「おんぼろアパートでも、とにかく机と椅子だけは立派なものを買いなさい。あなたの商売道具なのだから。机と椅子さえ立派なものを買ったら、そこに座りに来たくなるでしょ」 (山根昌子) (日垣隆『知的ストレッ …

no image

まず『人生を通じて最も望むものはなにか』をはっきりとさせることじゃ(野口嘉則)

「しかし男は、自分が最も望んでいたことを忘れてしまい、彼女を責めた。その結果、彼女を喜ばせるどころか、傷つけてしまったわけじゃ。このように、実に多くの人間が、その場の感情や衝動に動かされて、自分が望む …

no image

お客にできるだけ安いものを販売しようとするのは間違い(神田昌典)

お客にできるだけ安いものを販売しようとするのは間違い。 真実は逆で、高い商品を売れば売るほど、お客は満足度が高くなる。 (神田昌典『仕事のヒント』)