名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

何が正しいかではなく、生き残ったものが正しいのです(小飼弾)

投稿日:

生物にとって重要なのは、「正しいこと」ではなく「生き残って」いること。

何が正しいかではなく、生き残ったものが正しいのです。

(小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

脳はさまざまな言葉で疲労のサインを送ってきます(林成之)

脳はさまざまな言葉で疲労のサインを送ってきます。 どうも気分が乗らない、何をするのも億劫だ、考えてプレーするのが面倒だ、この競り合いは勝てる気がしない、早く戦いを終わらせたい、などの否定的な言葉が頭に …

no image

常に足の震える場所に立て

常に足の震える場所に立て。

no image

暗い答えを導く質問は禁物です(山崎拓巳)

このように、暗い答えを導く質問は禁物です。 いくら答えを思いついても、解決法が見つからないからです。 「明るい答え」を見つける質問をしてみましょう。 (山崎拓巳『1日10分であらゆる問題がスッキリする …

no image

人間は叱りつけて伸ばす方法もありますが(林成之)

人間は叱りつけて伸ばす方法もありますが、脳の仕組みからいうと、あまり賢いやり方ではありません。 脳は嫌なことは排除してしまうので、脳のパフォーマンスを発揮させられないからです。 (林成之『ビジネス<勝 …

no image

〈モチベーション3.0〉とは何か?(ダニエル・ピンク)

コンピュータ同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。 〈モチベーション1.0〉  生存を目的とする人類最初のOS。 〈モチベーション2.0〉  アメとムチ=信賞必罰に基づく、与えられた …