名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「教え込む」のではなく「引き出す」のが、コーチングなのです(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

これまで、企業でも学校でも、典型的な指導方法と言えば、上司や教師が知識や技能を教え込むというティーチングの発想でした。

(省略)

これに対して、コーチングの力点は、一人ひとりの内側にある「可能性、能力、やる気、自発性、責任感、アイディア」などを引き出すところにあります。

「教え込む」のではなく「引き出す」のが、コーチングなのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

「読者の声」コーナーを、あなたの店のニュースレターにも設置しましょう(米満和彦、高田靖久)

そのようなときは、ニュースレターに「ある仕掛け」を施すことで、新規客獲得にも効果を発揮することができます。 (省略) 雑誌などでよく見かける「読者の声」コーナーを、あなたの店のニュースレターにも設置し …

no image

既存客、過去客、見込み客(高田靖久)

既存客:1年以内に利用したことがあるお客様方 ファン客(全体の10%、売上の45%) 得意客 (全体の20%、売上の30%) 浮遊客 (全体の30%、売上の17%) 試用客 (全体の40%、売上の8% …

no image

情報社会というジャングルで頭角を現したいなら、ターゲットを絞りこみ、細分化することだ(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

情報社会というジャングルで頭角を現したいなら、ターゲットを絞りこみ、細分化することだ。 つまりは、ポジショニングせよ、ということだ。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

アイディアは、何よりも早く人をトップに引き上げる(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

アイディアは、何よりも早く人をトップに引き上げる。 (省略) 「アイディア」という名の馬に乗るためには、馬鹿にされたり反対されたりするのを覚悟しなければならない。 流れに逆らう気概が必要だ。 たたかれ …

no image

自社の分析を自身で正確に行うのは至難の業です(菅谷信一)

自社の分析を自身で正確に行うのは至難の業です。 岡目八目という言葉がありますが、客観的な立場で自社の魅力を正確に分析していくことが、最も有効なコンテンツ企画への近道なのです。 (菅谷信一『ネット経営逆 …