名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「教え込む」のではなく「引き出す」のが、コーチングなのです(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

これまで、企業でも学校でも、典型的な指導方法と言えば、上司や教師が知識や技能を教え込むというティーチングの発想でした。

(省略)

これに対して、コーチングの力点は、一人ひとりの内側にある「可能性、能力、やる気、自発性、責任感、アイディア」などを引き出すところにあります。

「教え込む」のではなく「引き出す」のが、コーチングなのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

よく勝負の前に「リラックスして」とか「肩の力を抜いて」といいますが(林成之)

よく勝負の前に「リラックスして」とか「肩の力を抜いて」といいますが、脳の仕組みからいうと、どんでもないことです。 「勝ってやるぞ」「ぜったい勝つんだ!」と意気込み、心臓がバクバクしている状態の方が神経 …

no image

成功者は(本田宗一郎)

成功者は、例え不運な事態に見舞われても、この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。 そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである。 (本田宗一郎)

no image

一般にスキルとは(本間正人、松瀬理保)

一般にスキルとは「物事をうまくこなすことができる人が自然に行っていることを認識可能な単位に分けたもの」と定義することができます。 (省略) 料理のスキルと言えば、包丁さばきとか、火加減、味付け、盛り付 …

no image

成功者とは(福島正伸)

成功者とは 毎日 笑顔と感謝で 生きる人 (福島正伸)

no image

いかなる才能をも(福島正伸)

いかなる才能をも努力には勝てない。 (福島正伸)