名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

コーチングは「個々の相手に対して、指導すべき内容と方法を変える個別のアプローチ」(本間正人、松瀬理保)

投稿日:2014年8月31日 更新日:

また、ティーチングが「すべての人に対して、同じ内容を同じ方法で伝える画一的なアプローチ」であるのに対し、コーチングは「個々の相手に対して、指導すべき内容と方法を変える個別のアプローチ」と定義することも可能です。

小中学校の四十人学級で、一人の教師が四十人の児童・生徒に対して、同じ教科書を使い、同じ方法、同じ速度で、授業を行うのが、これまでのティーチングの典型的なイメージです。

(省略)

これに対して、コーチングは、一人ひとりのニーズや性格に合わせて指導のパターンが変わります。

(省略)

日本の多くの管理職は、ティーチングについてはイメージしやすいので、これと対比する形でコーチングの説明をすると、わかってもらいやすいようです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

まわり道は(福島正伸)

まわり道は、必要な道。 (福島正伸)

no image

イベント・説明会では(神田昌典)

イベント・説明会では、ランクに応じてお客を区別することが大切 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

事業は経営者の人柄を映す鏡(マイケル・E・ガーバー)

また、この本では、事業は経営者の人柄を映す鏡であるということも言っている。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

どれだけ多くの人が小さく考えすぎているか(ハーブ・エッカー)

私はこれまで、あまりにも多くの人が、自分の使命を果たしていないのを、嫌というほど目にしてきた。 どれだけ多くの人が小さく考えすぎているか。 どれだけ多くの人が、恐怖心に駆られて自己中心的な考えをしてい …

no image

勝ち負けには(羽生善治)

勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。 結果だけなら、ジャンケンでいい。 (羽生善治)