名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「場違いルール法」(山下貴史)

投稿日:

無作為抽出発想法と同様に、積極的に思考を発散させることでアイデアを生み出すのが「場違いルール法」です。

こちらは、その名称どおり、別の分野からもってきたルールを当てはめることで、アイデアを生み出す方法です。

(山下貴史『アイデア脳を作る水平思考のすすめ方 仮説力を鍛えるラテラルシンキング』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

メラトニンがたっぷり分泌される午前0時から2時を含むように眠ることが大切なのです(有田秀穂)

眠ることによって、私たちは傷ついた細胞の修復や再生というメンテナンス活動と、記憶の整理という作業をおこなっているのです。 だからこそ、メラトニンがたっぷり分泌される午前0時から2時を含むように眠ること …

no image

勝ち負けには(羽生善治)

勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。 結果だけなら、ジャンケンでいい。 (羽生善治)

no image

ビジネスはチャレンジそのものです(澤田秀雄)

ビジネスはチャレンジそのものです。 チャレンジするためには、明確な夢と目標を持つことが不可欠です。 つまり、ゴールです。 ゴールがあれば人はそれを目指して遠い道のりでも走り続けることができます。 夢と …

no image

「自分も愛されていたんだ」(本田健)

どんな親も、子どもに何らかの愛情を持つと思いますが、子どもでいるうちは、そのことが実感できません。 自分が親の立場になって初めて、「自分も愛されていたんだ」という、その深い愛に気づくわけです。 (本田 …

no image

失敗は教師であるべきであって、葬儀屋であるべきではない(ジョン・C・マクスウェル)

失敗は教師であるべきであって、葬儀屋であるべきではない。 失敗は遅れであって、敗北ではない。 失敗は一時的な遠回りであって、行き止まりではない。 (ジョン・C・マクスウェル)