名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「場違いルール法」(山下貴史)

投稿日:

無作為抽出発想法と同様に、積極的に思考を発散させることでアイデアを生み出すのが「場違いルール法」です。

こちらは、その名称どおり、別の分野からもってきたルールを当てはめることで、アイデアを生み出す方法です。

(山下貴史『アイデア脳を作る水平思考のすすめ方 仮説力を鍛えるラテラルシンキング』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

まず、結果を先に決めて(山崎拓巳)

「物事は原因と結果だよ。  まず、結果を先に決めて、その原因になることを探し、やるだけだよ」 (山崎拓巳『夢を叶える17の法則』)

no image

社長は元気でヒマがいい(久保憂希也)

社長は元気でヒマがいい (省略) こういう時間はとても大切で、どんなに忙しくても、意識的に「何も考えない時間」をつくるべきです。 特に、身体を動かすこと、場所を変えることは脳にいい影響を与えるそうです …

no image

安定とは(神田昌典)

安定とは、焼け野原でも紙とペンがあれば、翌日から稼げる能力である。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

セロトニン神経を人並み以上に鍛え上げる工夫をすると(有田秀穂)

もう一歩進めて、セロトニン神経を人並み以上に鍛え上げる工夫をすると、仕事をバリバリこなすビジネスマンの脳を獲得できることも知ってもらいたいと思います。 軽いうつやキレる状態がつくられます。 (有田秀穂 …

no image

「できるか? できないか?」ではなく「できるにはどうするか?」である(山崎拓巳)

「できるか? できないか?」ではなく「できるにはどうするか?」である。 「できるにはボクにはどんな努力ができるか?」なのだ。 (山崎拓巳『夢を叶える17の法則』)