名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「場違いルール法」(山下貴史)

投稿日:

無作為抽出発想法と同様に、積極的に思考を発散させることでアイデアを生み出すのが「場違いルール法」です。

こちらは、その名称どおり、別の分野からもってきたルールを当てはめることで、アイデアを生み出す方法です。

(山下貴史『アイデア脳を作る水平思考のすすめ方 仮説力を鍛えるラテラルシンキング』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-,

執筆者:

関連記事

no image

習慣には二つの種類があることは意外と知られていない(ハーブ・エッカー)

人間は「習慣の動物」だという事実はご存じだろう。 ただ、習慣には二つの種類があることは意外と知られていない。 「行動を伴う習慣」と「行動を伴わない習慣」だ。 この「行動を伴わない習慣」というのが曲者で …

no image

「お客さんの前では絶対にそんな言葉使わないから大丈夫」とか、そういう問題ではないのです(川田修)

それとお客様にご契約をしていただくことを、「契約を取る」といった表現はたとえオフィスでも、私は絶対にしません。 「お客さんの前では絶対にそんな言葉使わないから大丈夫」とか、そういう問題ではないのです。 …

no image

セロトニンにいい呼吸法は、コツがあります(有田秀穂、中川一郎)

呼吸は誰でも行いますが、セロトニンにいい呼吸法は、コツがあります。 胸郭を膨らませて空気を吸い込む胸式呼吸ではなく腹式呼吸がいいのですが、その腹式呼吸のうち、一般に行われる横隔膜呼吸ではなく、腹筋呼吸 …

no image

似たような考えは次々思いつくが、新しい発想を生み出すことがむずかしい(林成之)

バランスのとれたものを好んで、アンバランスなものを嫌う ── この統一・一貫性は抗いがたい本能的な脳の特性で、人間の理性ではコントロールすることがなかなかむずかしい脳のこだわりでもあるのです。 (省略 …

no image

不幸を自分が選んでいる(ウィリアム・グラッサー)

「君と一緒にいるとおかしくなる……、あれは頭に来る……、こちらの気持ちを思いやる気はないのか……、君は僕を怒らせた。僕は冷静になれない……」 自分が文句を言っている不幸を自分が選んでいるということなど …