名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

私たちは問題の多くをコントロールできるのだ(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、選択理論を学ぶ最善の方法は、私たちがその不幸を選択する理由に焦点を合わせることだ。

(省略)

私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。

私たちは過去の出来事の犠牲者ではないし、第4章で説明するように、頭脳は選択したものに対しては正常に働いている。

薬物によって気分は良くなるかもしれないが、みじめな気分を選択するように導いた問題の解決にはならない。

(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

一部のデータを見たら、過去のデータや周辺のデータと比較検討する(久保憂希也)

しかし、仕事で成果に結びつけるためにデータを収集し、分析を加えるのであれば、データの因果関係を徹底的に突き詰める必要があります。 一部のデータを見たら、過去のデータや周辺のデータと比較検討する。 因果 …

no image

あくまで「自分のために書く日報」です(中司祉岐)

私は「いわゆる日報」が、それを書く人に、自分のために書くという意識がないため、と考えています。 会社の決まりごとだから書く。 提出する。 そこには、「自分が向上する」意志がありません。 (省略) あや …

no image

最初の「感情」によってそのパフォーマンスが左右されるのです(林成之)

理解力、思考力、記憶力──みなさんが高めたいと願っている脳の力は、どれも最初の「感情」によってそのパフォーマンスが左右されるのです。 一度、マイナスのレッテルをはられた情報は、しっかり理解できず、思考 …

no image

オファー(特典)の内容は(神田昌典)

オファー(特典)の内容は、明確に。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

〈モチベーション3.0〉とは何か?(ダニエル・ピンク)

コンピュータ同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。 〈モチベーション1.0〉  生存を目的とする人類最初のOS。 〈モチベーション2.0〉  アメとムチ=信賞必罰に基づく、与えられた …