名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

私たちは問題の多くをコントロールできるのだ(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、選択理論を学ぶ最善の方法は、私たちがその不幸を選択する理由に焦点を合わせることだ。

(省略)

私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。

私たちは過去の出来事の犠牲者ではないし、第4章で説明するように、頭脳は選択したものに対しては正常に働いている。

薬物によって気分は良くなるかもしれないが、みじめな気分を選択するように導いた問題の解決にはならない。

(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

顧客を満足させるためには(神田昌典)

顧客を満足させるためには、期待を下げておいて、約束以上のものを提供する。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

「応援され力」(本田健)

スティーブ・ジョブズが新しい製品を発表すると、発売3日前から店頭に人が並びました。 このような現象が起きるのは、ファンが製品よりもジョブズという人物に魅了されているから。 このように自然に人を引き込ん …

no image

あなたの存在感が増せば増すほど(米満和彦、高田靖久)

「たくさんの人間が注目するひとりの人間」 この部分が、芸能人の存在感を引き上げる役目を担っているのです。 (省略) そして、あなたの存在感が増せば増すほど、実際の購入場面において「あなた」という存在を …

no image

金持ちをたたいてはいけない(ローレンス・ピーター)

金持ちをたたいてはいけない。 貧乏人が雇用を創出できるだろうか。 (ローレンス・ピーター) (スティーブ・シーボルド『金持ちになる男、貧乏になる男』)

no image

楽観的に構想し(稲盛和夫)

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、 楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、 思いを現実に変えるのに必要なのです。 (稲盛和夫)