名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

不幸のほとんどすべては、幼少時代に種がまかれている(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

不幸のほとんどすべては、幼少時代に種がまかれている。

自分にとって何が正しいかだけでなく、不幸なことに、私たちにとっても何が正しいかを発見した人々と出会い始めるときが来る。

彼らはこの発見を武器にして、何千年と私たちの考えを支配してきた破壊的な伝統に従って、自分が正しいと信じたことを強制することこそ義務であると考える。

その強制に抵抗するやり方の選択が、人間にとっての不幸の最大の原因である。

選択理論はこの古い伝統、「私はあなたにとって何が正しいかを知っている」という考えに挑戦するものである。

(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

事業の幼年期を見分けるのは簡単である(マイケル・E・ガーバー)

事業の幼年期を見分けるのは簡単である。 なぜなら、オーナー=事業なのだから。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

人生は配られた手持ちのカードで勝負するものだ(ジョン・C・マクスウェル)

カードゲームなら、強いカードが来るまでじっと待っていればいいが、人生はそうはいかない。 持ち前の才能は神からの授かりものであり、自分で選択する余地はない。 しかし、人生は配られた手持ちのカードで勝負す …

no image

リアリティ・セラピーの考え方によれば、人間の行動には目的があり(ロバート・ウォボルディング)

したがって、リアリティ・セラピーの考え方によれば、人間の行動には目的があり、行動は外的刺激によって誘発されるのではなく、内側から起こってくる、ということである。 (ロバート・ウォボルディング『セルフコ …

no image

成功と栄光が人生にもたらず7つの関門(本田健)

成功と栄光が人生にもたらず7つの関門 1.自分を見失うこと 2.愛する家族やパートナー、友人を失うこと 3.上昇気流の途中に潜むエアポケット 4.自分、家族、身近な人にふりかかる病気や事故 5.周りか …

no image

最高のセールスとは(本田健)

最高のセールスとは、売った後も、その客が買い続けてくれることだ。 (本田健)