名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

不幸のほとんどすべては、幼少時代に種がまかれている(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

不幸のほとんどすべては、幼少時代に種がまかれている。

自分にとって何が正しいかだけでなく、不幸なことに、私たちにとっても何が正しいかを発見した人々と出会い始めるときが来る。

彼らはこの発見を武器にして、何千年と私たちの考えを支配してきた破壊的な伝統に従って、自分が正しいと信じたことを強制することこそ義務であると考える。

その強制に抵抗するやり方の選択が、人間にとっての不幸の最大の原因である。

選択理論はこの古い伝統、「私はあなたにとって何が正しいかを知っている」という考えに挑戦するものである。

(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

多くの企業が上手くいかないのは(ジェフ・ベゾス)

(多くの企業が上手くいかないのは)各地域の担当者がローカルのお客さんではなく、本社の上司を喜ばせようとするからです。 (ジェフ・ベゾス)

no image

こちらが悪ければ(本田宗一郎)

こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる。 こちらが信用することによって、信用される人間が生まれる。 (本田宗一郎)

no image

優れた芸術家は模倣するが(パブロ・ピカソ)

優れた芸術家は模倣するが、偉大な芸術家は盗む。 (パブロ・ピカソ)

no image

リーダーとなる人は、異なる意見や違いを排除するのではなく(林成之)

このように、本来は正しいものを判断するためにある脳の統一・一貫性の働きが、同時に間違いを引き起こす仕組みも持っているのです。 ですからリーダーとなる人は、異なる意見や違いを排除するのではなく、その違い …

no image

君は間違いなく成功する(本田健)

君は間違いなく成功する。 でも、その時にその成功が、多くの人のおかげだということを、覚えていてほしい。 (本田健)