名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

世間が使う外的コントロール心理学の簡単な前提は(ウィリアム・グラッサー)

投稿日:

世間が使う外的コントロール心理学の簡単な前提は、「悪いことをしている人は罰せよ。そうすれば彼らは私たちが正しいということをするだろう。そして報酬を与えよ。そうすれば彼らは私たちが望むことをしてくれるであろう」。

この考えが地上のほとんどの人の考えを支配している。

この心理学をこれほどまでに浸透させているのは、権力を持つ人々が完全にこれを支持しているからである。

権力を持つ人とは、政府の要人、親、教師、企業の管理者、宗教家などで、彼らが物事の善悪を決定している。

(ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

本当の人生の素晴らしさを味わうのは(福島正伸)

本当の人生の素晴らしさを味わうのは 今日からだ (福島正伸)

no image

今日なしうることだけに(アイザック・ニュートン)

今日なしうることだけに全力をそそげ、そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう。 (アイザック・ニュートン)

no image

クライアントの現状と目標、そして自発的な行動に焦点を当てて(本間正人、松瀬理保)

そのプロセスとして、コーチは、毎回のコーチング・セッションで「耳を傾け、質問を投げかけ、クライアントがどんなことに焦点を当てて話し合うかを決めることにより、クライアントが行動を起こす」ようにします。 …

no image

意図的にえこひいきすればいいのだ(高田靖久)

そう。 口コミを生むためには、意図的にえこひいきすればいいのだ。 (高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)

no image

『売れるセールスマン』のサイクル(本田健)

ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。 そしてそれにも増して、ご褒美として経済的豊かさも手に入れていくようになる。 それが『売れるセールスマン』のサイクルなのだ。 …