名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

ほめ上手のポイントは、観察力にあると言えるでしょう(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「今のお客さまへの電話の対応、好感度高かったよ」

「君、もうこのレポートできたのか。手際がいいなあ」

などと、細かく、具体的に、タイミング良く、心をこめて、伝えるのが、ほめ上手のポイントです。

ただし、事実でないことを、あたかもほめるように伝えるのは、「おだてる」「ほめ殺し」になってしまいますから、部下の仕事ぶりをしっかり観察して、ほんとうのことをほめるのが大切です。

したがって、ほめ上手のポイントは、観察力にあると言えるでしょう。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

夢が見つからないときは(福島正伸)

夢が見つからないときは 目の前の人を笑顔にする それも夢 (福島正伸)

no image

相手を信頼するとは(福島正伸)

相手を信頼するとは 相手のすべてを受け入れる 「でっかい人間!」になること (福島正伸)

no image

売った後に、何が売れるかを考える(神田昌典)

売った後に、何が売れるかを考える。 必ず考える。 これだけで売上は簡単に倍になる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

7倍固定客にする「3つのダイレクトメール」(高田靖久)

7倍固定客にする「3つのダイレクトメール」 ・3日後に届けるダイレクトメール……「サンキューメール」 ・3週間後に届けるダイレクトメール…「ライクメール」 ・3ヶ月後に届けるダイレクトメール…「サブメ …

no image

「ゴール」「目標」「課題」の定義(マイケル・マスターソン)

これからマスタープランの話をするときには、次の3つのことばを使うようにしよう。 1. 「ゴール」とは、長期にわたる、幅広い願望を表す。 2. 「目標」とは、より具体的で中期的な願望を表す。 3. 「課 …