名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

ほめ上手のポイントは、観察力にあると言えるでしょう(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「今のお客さまへの電話の対応、好感度高かったよ」

「君、もうこのレポートできたのか。手際がいいなあ」

などと、細かく、具体的に、タイミング良く、心をこめて、伝えるのが、ほめ上手のポイントです。

ただし、事実でないことを、あたかもほめるように伝えるのは、「おだてる」「ほめ殺し」になってしまいますから、部下の仕事ぶりをしっかり観察して、ほんとうのことをほめるのが大切です。

したがって、ほめ上手のポイントは、観察力にあると言えるでしょう。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

僕にとっての読書の楽しみとは(小飼弾、山路達也)

1つの事実に対しても、表現は複数ある。 僕にとっての読書の楽しみとは、新事実との遭遇ではなく、新表現との遭遇なんです。 (小飼弾、山路達也『決弾 最適解を見つける思考の技術』)

no image

通販がリアル店舗より恵まれている点(高田靖久)

通販がリアル店舗より恵まれている点。 それは顧客情報が入手できることである。 (高田靖久『お客様を3週間でザクザク集める方法』)

no image

私は何が起ころうが、すべてを乗り越えることができます(福島正伸)

私は何が起ころうが、すべてを乗り越えることができます。 なぜなら、私は乗り越える、と決めたのですから。 (福島正伸)

no image

アウトソーシングには常に大きなリスクがあるということです(小飼弾)

最初に言っておきたいのは、アウトソーシングには常に大きなリスクがあるということです。 アウトソーシングは、自分でコントロールできる要素を減らすということなのですから。 よほど安価であるか、よほど信頼性 …

no image

売り込みの代わりに、店のこだわりをしっかりと伝えています(米満和彦、高田靖久)

売り込みの代わりに、店のこだわりをしっかりと伝えています。 (省略) このように、お客様との関係作りで大切なポイントは、「人」を中心に作成することです。 人間は、「モノ」よりも「人」に対して感情を抱き …