名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

現代の組織の中で必要とされるのは、自分で考え、自分で目標を立てて、自分で工夫していくような自立型(自律型)の人材です。

そうした主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです。

特に、自分で仕事を抱え込むタイプの上司は、手放せる仕事はどれか、どの仕事をいつ、誰に任せるかを考え、実施することで、生産性を高めていくことができるでしょう。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

お金に縁のない人は恐怖に駆られて選択をする(ハーブ・エッカー)

お金に縁のない人は恐怖に駆られて選択をする。 (省略) 中流階級は、これよりはやや楽観的で、いつも「うまくいくといいなあ」と思っている。 (省略) 金持ちになれる人は、どんな結果であろうと責任を取り、 …

no image

顧客が何かを感じるとすれば、商品に対してではなく(マイケル・E・ガーバー)

顧客が何かを感じるとすれば、商品に対してではなく、お店や事業全体に対してである。 事業を成功させるためには、この違いを理解しなければならない。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

お客をミラーリングすることは(ジョセフ・シュガーマン)

セールスでは、お客のあらゆる面に自分に合わせ、好感度を高めることが重要だ。 お互いが潜在意識レベルで心を開き、お客が売り込みを受け入れやすいようにする。 お客をミラーリングすることは、購入を決めさせる …

no image

人生で何かを成就するには(ジョン・C・マクスウェル)

人生で何かを成就するには、どれくらい強く欲しているかが問題になる。 意志の強さは、欲求の強さによって決まる。 (ジョン・C・マクスウェル)

no image

手を伸ばしても届かなければ(福島正伸)

手を伸ばしても届かなければ ジャンプする (福島正伸)