名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

現代の組織の中で必要とされるのは、自分で考え、自分で目標を立てて、自分で工夫していくような自立型(自律型)の人材です。

そうした主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです。

特に、自分で仕事を抱え込むタイプの上司は、手放せる仕事はどれか、どの仕事をいつ、誰に任せるかを考え、実施することで、生産性を高めていくことができるでしょう。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

君がどんなに落ち込んでも無駄だよ(福島正伸)

君がどんなに落ち込んでも無駄だよ。そのうち元気になる。 だって、どんなときも、君を信じている僕がいるんだから。 (福島正伸)

no image

人は1年でできる事を(アンソニー・ロビンズ)

人は1年でできる事を過大評価しすぎる。そして10年でできる事を過小評価しすぎる。 (アンソニー・ロビンズ)

no image

自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ(本田健)

自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。 人生でいいことが起こると思っている人間には、いいことが続けて起こるものだよ。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

他にもライバル商品があったにもかかわらず(佐藤昌弘)

「他にもライバル商品があったにもかかわらず、なぜ、うちの商品にお問い合わせいただいたのですか?」 「先月でもなく、来月でもなく、今日こうしてお問い合わせいただいたのは、何かご事情がおありなのですか?」 …

no image

習慣には二つの種類があることは意外と知られていない(ハーブ・エッカー)

人間は「習慣の動物」だという事実はご存じだろう。 ただ、習慣には二つの種類があることは意外と知られていない。 「行動を伴う習慣」と「行動を伴わない習慣」だ。 この「行動を伴わない習慣」というのが曲者で …