名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがある(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

言い換えれば、会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがあるということなのですが、こんな場合、部下は「can’t」、「こんな無理な目標できっこない」と感じるのです。

このギャップを放置したままで、「目標を達成しろ」「とにかく頑張れ」と言うばかりでは、部下のモティベーションは高まりません。

(省略)

したがって、目標設定の段階で、このギャップを縮めておくことが、きわめて重要です。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

回答が曖昧なのは、質問が曖昧だからです(菅谷信一)

私たちの日常会話でも同じことが言えますが、質問が曖昧だと、それに対する回答もおのずと曖昧なものになってしまいます。 回答が曖昧なのは、質問が曖昧だからです。 よい回答が得られないのは、質問する側が用意 …

no image

起業はうまくスタートしたときほど(神田昌典)

起業はうまくスタートしたときほど、足元を掬われることがある。 多くの場合は、商品品質上の問題である。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

成功した時にこそ、反省する(福島正伸)

成功した時にこそ、反省する それがより大きな成功を生む (福島正伸)

no image

仕事上の問題は、「正しいか/正しくないか」で判断する(ちきりん)

仕事上の問題は、「正しいか/正しくないか」で判断する。 プライベートの問題は「楽しいか/楽しくないか」で判断する。 (ちきりん『ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法』)

no image

〈モチベーション2.0〉の主要なメカニズムは(ダニエル・ピンク)

〈モチベーション2.0〉の主要なメカニズムは、促進的というより、むしろ抑圧的である。 (ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』)