名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

一般にスキルとは(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

一般にスキルとは「物事をうまくこなすことができる人が自然に行っていることを認識可能な単位に分けたもの」と定義することができます。

(省略)

料理のスキルと言えば、包丁さばきとか、火加減、味付け、盛り付けなどを含みます。

(省略)

つまり、「名前」をつけることにより、初めて具体的な認識が可能となり、その技に磨きをかけることができるようになるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

お客をデータとして扱うと(神田昌典)

お客をデータとして扱うと、あなたの会社もデータとして扱われる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

セロトニンには、もうひとつ重要な役割があります(有田秀穂、中川一郎)

セロトニンには、もうひとつ重要な役割があります。 それは「共感」という働きです。 (有田秀穂、中川一郎『「セロトニン脳」健康法―呼吸、日光、タッピング・タッチの驚くべき効果』)

no image

努力している時間は長く 達成は瞬間(福島正伸)

努力している時間は長く 達成は瞬間 しかし その感動の記憶は 永遠 (福島正伸)

no image

欠点を最初に伝えれば(ジョセフ・シュガーマン)

欠点を最初に伝えれば、相手の警戒心が意外なほど解けてしまうのだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)

no image

想定する期待と(神田昌典)

想定する期待と、現実のギャップが広がった場合、人間は行動を起こす。 (神田昌典『仕事のヒント』)