名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

一般にスキルとは(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

一般にスキルとは「物事をうまくこなすことができる人が自然に行っていることを認識可能な単位に分けたもの」と定義することができます。

(省略)

料理のスキルと言えば、包丁さばきとか、火加減、味付け、盛り付けなどを含みます。

(省略)

つまり、「名前」をつけることにより、初めて具体的な認識が可能となり、その技に磨きをかけることができるようになるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

それはピザ店が「知られる努力」をしているからにほかならない(高田靖久)

存在はしていても、いざその瞬間に思い出してもらえなければ、その会社は、存在していないに等しい。 (省略) ところが、あなたには、周囲のピザ店がほぼ100%思い出せる。 これは、ピザ店の「店構え」を思い …

no image

「目的の最大化」を同じくらい重要視する(ダニエル・ピンク)

<モチベーション2.0>は、利益の最大化を中心にしていた。 <モチベーション3.0>は利益を否定しないが、「目的の最大化」を同じくらい重要視する。 (ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する「 …

no image

夜はできるだけ早く寝て(築山節)

夜はできるだけ早く寝て、日中にすっきりした頭で考えよう。 (築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)

no image

マメマメセールス用の人間関係方程式です(佐藤昌弘)

マメマメセールス用の人間関係方程式です。 「良好な人間関係」=「人柄」×「接触頻度」 (佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)

no image

お客のニーズや特徴を理解すれば(ジョセフ・シュガーマン)

お客のニーズや特徴を理解すれば、たいていはその情報だけで非常に効果的なセールスが組み立てられるのだ。 もちろん商品のアピールポイントは、そうした顧客の特徴がぴったりマッチしていることが理想だ。 (ジョ …