名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

一般にスキルとは(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

一般にスキルとは「物事をうまくこなすことができる人が自然に行っていることを認識可能な単位に分けたもの」と定義することができます。

(省略)

料理のスキルと言えば、包丁さばきとか、火加減、味付け、盛り付けなどを含みます。

(省略)

つまり、「名前」をつけることにより、初めて具体的な認識が可能となり、その技に磨きをかけることができるようになるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない(神田昌典)

ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない。 失敗しても、傲慢を貫き通したまま自分を磨く。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

やりたいことを見つけるために一番やったらあかん方法、それはな……『考える』ことや(水野敬也)

「そうや。  やりたいことを見つけるために一番やったらあかん方法、それはな……『考える』ことや。  机に向かってうんうん唸っとったり、自分のやりたいことってなんやろうて漠然と考えたりしとったら、何も分 …

no image

失敗は成功のもとであることを(ロバート・キヨサキ)

失敗は成功のもとであることをつねに念頭に置くことが大切です。 思い通りの運用結果が出なかったとしても、そこからなにかしらの教訓が得られるはずですから、結果とじっくりと向き合ってください。 「今回の経験 …

no image

保険屋が保険を紹介してなにがいけない(神谷竜太)

「そもそもさ、どういう目的で、その会合に通っているんだっけ?」 「生命保険の法人契約をいただくためです」 「だったら、どうして話しかけて、生命保険の話をしないの? クルマ屋さんは新型ハイブリッドカーが …

no image

まず、お客をだませるなんて思わないほうがいい(ジョセフ・シュガーマン)

まず、お客をだませるなんて思わないほうがいい。 もし売ろうとしている商品に本当に欠点があるのなら、お客は必ず感づき、気づき、見抜く。 あなたは「客の目なんかごまかせるさ」と思っているかもしれない。 し …