名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り、自然とペースを合わせるという心の余裕が求められるのです。

ですから、一生懸命、人の話を聴くと疲れます。

一方通行のレクチャーが続くと睡魔に襲われるのは、相手に合わせ続けるのは、心理的エネルギーの消耗が著しいためでもあるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

夢が語れないリーダーは、リーダーたる資格がありません(林成之)

夢が語れないリーダーは、リーダーたる資格がありません。 いつも愚痴や嫌味ばかりいったり、後ろ向きの話しかしないリーダーのもとで、素晴らしい結果が出るとはとても思えません。 夢は「目的」と言い換えてもい …

no image

コバンザメ商法のメリット(佐藤昌弘)

共通しているのは、共生する「親分」がいることです。 この場合の「親分」とは、集客力を持っているという点で親分なのです。 (省略) コバンザメ商法のメリット ①営業が簡単になる ②利益が安定して確保でき …

no image

ゴールはすでに(苫米地英人)

私はよく、「ゴールはすでに達成していると思いなさい」といういい方をしています。 (苫米地英人『まずは親を超えなさい!』)

no image

最初から「私生活を削って一日かけてもいい」という発想で仕事をしているので(築山節)

最初から「私生活を削って一日かけてもいい」という発想で仕事をしているので、どこでも基本回転数が上がらない。 基本回転数が落ちているときには、注意力が散漫になり、余計なことを考えがちになるものなので、時 …

no image

国際コーチ連盟のミッション(本間正人、松瀬理保)

国際コーチ連盟では、コーチは以下のことについて責任を持つとしています。 ①クライアントとともに、実現したい目標に道筋をつけ、探求し、明らかにする。 ②クライアントの自己発見を促す。 ③クライアントの中 …