名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り、自然とペースを合わせるという心の余裕が求められるのです。

ですから、一生懸命、人の話を聴くと疲れます。

一方通行のレクチャーが続くと睡魔に襲われるのは、相手に合わせ続けるのは、心理的エネルギーの消耗が著しいためでもあるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

「売る」ということは、動機付けをするということです(小阪裕司)

いきなり「黄色い財布いかがですか?」──これではなぜ売れないか。 それは、これではお客に対して動機付けができていないからです。 (省略) 「売る」ということは、動機付けをするということです。 (小阪裕 …

no image

切迫感を与える言葉は常にセールスの終盤にくるようにするとよい(ジョセフ・シュガーマン)

とにかく、切迫感を与える言葉は常にセールスの終盤にくるようにするとよい。 切迫感とそのほかのトリガーが融合し相乗効果を発揮するのも、終わりでのことだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケテ …

no image

まず『人生を通じて最も望むものはなにか』をはっきりとさせることじゃ(野口嘉則)

「しかし男は、自分が最も望んでいたことを忘れてしまい、彼女を責めた。その結果、彼女を喜ばせるどころか、傷つけてしまったわけじゃ。このように、実に多くの人間が、その場の感情や衝動に動かされて、自分が望む …

no image

「他人に対して影響力がありそうな人」を抽出してください(米満和彦)

最後に、店の顧客リストの中から、「他人に対して影響力がありそうな人」を抽出してください。 (省略) また、「他人に対して影響力がありそうな人」以外に、過去にあなたの店を紹介してくれたお客や、紹介を受け …

no image

売った後に、何が売れるかを考える(神田昌典)

売った後に、何が売れるかを考える。 必ず考える。 これだけで売上は簡単に倍になる。 (神田昌典『仕事のヒント』)