名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り、自然とペースを合わせるという心の余裕が求められるのです。

ですから、一生懸命、人の話を聴くと疲れます。

一方通行のレクチャーが続くと睡魔に襲われるのは、相手に合わせ続けるのは、心理的エネルギーの消耗が著しいためでもあるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

一番多忙な人間が(アレクサンドル・ビネ)

一番多忙な人間が一番多くの時間を持つ。 (アレクサンドル・ビネ)

no image

日報は「宝の山」なのです(中司祉岐)

売上高推移や顧客分析から教えられることも多いし、毎日のちょっとした行動から発見(気づき)するものも数多くあります。 支社長さんがいま点検しているように、過去の業績のよいときの行動や数字と、現在の低迷し …

no image

「マン・ツー・カンパニー」の関係づくり(高田靖久)

このように、客とスタイリスト個人の「マン・ツー・マン」の関係ではなく、客と会社とがつながっている関係を構築する必要があるのだ。 これを私は「マン・ツー・カンパニー」の関係づくりと提唱している。 (高田 …

no image

あなたの努力を(福島正伸)

あなたの努力を 必ず奇跡が見ています (福島正伸)

no image

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(川田修)

私はアポキャンの電話は歓迎するようにしています(心の中は違いますよ。皆さんと同じです)。 歓迎するというのはどういうことかというと、その瞬間だけでもいいから「明るく対応する」ということです。 (省略) …