名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り(本間正人、松瀬理保)

投稿日:

「聴く」とは、話す相手の呼吸やタイミングを推し量り、自然とペースを合わせるという心の余裕が求められるのです。

ですから、一生懸命、人の話を聴くと疲れます。

一方通行のレクチャーが続くと睡魔に襲われるのは、相手に合わせ続けるのは、心理的エネルギーの消耗が著しいためでもあるのです。

(本間正人、松瀬理保『コーチング入門』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

35歳を過ぎて、急にお金持ちになる人はあまりいません(本田健)

35歳を過ぎて、急にお金持ちになる人はあまりいません。 成功する人は、20代でその片鱗を見せていますし、30代には、何らかの結果が出ています。 (本田健『30代にしておきたい17のこと』)

no image

回答が曖昧なのは、質問が曖昧だからです(菅谷信一)

私たちの日常会話でも同じことが言えますが、質問が曖昧だと、それに対する回答もおのずと曖昧なものになってしまいます。 回答が曖昧なのは、質問が曖昧だからです。 よい回答が得られないのは、質問する側が用意 …

no image

セールスを簡単に行うには(ジョセフ・シュガーマン)

セールスを簡単に行うには、お客があなたの提案を受け入れる以外に選択肢がないほど単純な提案をすることだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)

no image

自分が自分を救うことを強制されている時代(小飼弾)

今は国や他人に救ってもらうのではなく、自分が自分を救うことを強制されている時代なんですよ。 (小飼弾『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』)

no image

ハウステンボスでも(澤田秀雄)

ハウステンボスでも取引先をすべて見直し、過去の癒着を排除しました。 しがらみがある状態を続けていると企業の運が落ちますが、リーダーはそれを変えることができるのです。 (澤田秀雄)