名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

いったい何をもって、大事な客と判断するのか?(高田靖久)

投稿日:

では、いったい何をもって、大事な客と判断するのか?

もうお気づきだろう。

それは、その客の、累計売上高だ。

大事な客とは、利用回数が多い客ではない。

(省略)

いくら累計でたくさんお金を落として帰った客でも、その客が最近ほとんど利用していないようであれば、この客も(今は)大事な客ではない。

ゆえに、期間が大事になる。

一定の期間内で、多く支払った客を洗い出すのだ(私たちはこの期間は1年で設定している)。

(省略)

つまり、客の年間売上ランキング表を作成する必要がある。

(高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

客をえこひいきする仕組み(高田靖久)

○客をえこひいきする仕組み ①まずは客ごとの、購買情報を記録する。 ②客との会話、持ち物、身なり、そぶり、いっしょに来た客などからつかんだ情報を、全て記録する。 ③客が店に来る前。電話受付の段階から、 …

no image

成功に最も近づくのは(神田昌典)

成功に最も近づくのは、成功した人と付き合うこと。 (神田昌典)

no image

自分の頭で考えるというのが当たり前ではない(小飼弾)

自分の頭で考えるというのが当たり前ではない。 「こういうものだろう」という「常識」を、いかに世間から無意識に植えつけられているか。 本を読んで新しい知識を得るたびに、私自身もビックリします。 小飼弾『 …

no image

会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがある(本間正人、松瀬理保)

言い換えれば、会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがあるということなのですが、こんな場合、部下は「can’t」、「こんな無理な目標できっこない」と感じるのです。 …

no image

客層を「社会的特性」と「地理的特性」に大別しています(佐藤昌弘)

マーケティングでは、客層を「社会的特性」と「地理的特性」に大別しています。 その他にも、「きっかけ特性」などもあります。 社会的特性 ・性別 ・年齢 ・職業 ・年収 ・住宅 ・家族構成 ・車 ・支出 …