名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

いつもは提供していない料理を誕生日の日だけに提供する(高田靖久)

投稿日:

「誕生日おめでとうございます。20%割り引きます」。

よく見るバースデーカード。

あなたも一度は手にしたことがあるだろう。

でも考えてみてほしい。

これって本当に嬉しいだろうか。

「20%割り引きます」って言われても、商売気見え見えだ。

(省略)

じゃあ、大事な客の誕生日なのに、何もしなくていいのか?

そんなことは言っていない。

私だったら、いつもは提供していない料理を誕生日の日だけに提供する。

しかも、あえて安くする必要はない。

あるいは、事前に小さなプレゼントを用意しておく。

(省略)

もちろん、客が来なければ無駄になる。

しかし、それを承知で用意していることに、客は喜ぶのだ。

(省略)

店に来ていない客に、なぜ、そこまでするのか?

理由は簡単。

誕生日だからだ。

だって、誕生日ってお祝いする日のはずだ。

(高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

一つの成果をあげてもそれに満足せず(林成之)

一つの成果をあげてもそれに満足せず、もっといい方法はないか、足りないものはなんだと考えつづける (林成之『望みをかなえる脳』)

no image

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない(マイケル・ジョーダン)

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。 それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。 そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。 それがわかっていない人が多いんだ。 (マイケル・ジョーダン)

no image

この定期ダイレクトメールの経費は売上高の2%前後になるように設定してください(米満和彦、高田靖久)

そして、この定期ダイレクトメールの経費は売上高の2%前後になるように設定してください。 (省略) 店舗経営においては、年間売上高の5%を販促費として設定し、そのうちの2%をお客様を維持するための費用と …

no image

情報洪水に溺れないコツは(小飼弾)

情報洪水に溺れないコツは、一方的に送られてくる「プッシュ型」の情報を一度全部捨ててみることです。 (小飼弾『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』)

no image

この自尊心を自分で満たせない者は、その不足分を、他人から認められることで補おうとする(野口嘉則)

ここで言う自尊心とは、自分のことを価値ある存在として認め、尊重し、信頼する心じゃ。 この自尊心を自分で満たせない者は、その不足分を、他人から認められることで補おうとする。 しかしこれでは、人からの評価 …