名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

いつもは提供していない料理を誕生日の日だけに提供する(高田靖久)

投稿日:

「誕生日おめでとうございます。20%割り引きます」。

よく見るバースデーカード。

あなたも一度は手にしたことがあるだろう。

でも考えてみてほしい。

これって本当に嬉しいだろうか。

「20%割り引きます」って言われても、商売気見え見えだ。

(省略)

じゃあ、大事な客の誕生日なのに、何もしなくていいのか?

そんなことは言っていない。

私だったら、いつもは提供していない料理を誕生日の日だけに提供する。

しかも、あえて安くする必要はない。

あるいは、事前に小さなプレゼントを用意しておく。

(省略)

もちろん、客が来なければ無駄になる。

しかし、それを承知で用意していることに、客は喜ぶのだ。

(省略)

店に来ていない客に、なぜ、そこまでするのか?

理由は簡単。

誕生日だからだ。

だって、誕生日ってお祝いする日のはずだ。

(高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

生活のリズムを安定させると、脳の活動も安定してきます(築山節)

しかし、それ以前の問題として、なるべく変化させない方がいい要素もあります。 それは生活のリズムです。 朝、ある程度一定の時間に起き、太陽の光を浴びる。 脳がもっとも活発に活動する時間帯に仕事のピークを …

no image

この方たちに徹底しているのが、自分が得意なことに集中するという姿勢です(勝間和代)

まだ自分の専門分野もわからずに頼まれたことを何でもしていたのですが、その時にマッキンゼーの女性の先輩複数から、「仕事を引き受けすぎないこと」「自分の価値が出せない仕事については断ること」を指導されたた …

no image

『ファン客層』の誕生日は、商売に利用するためのモノではない(高田靖久)

多くの企業が、客の誕生日を商売に利用しようとする。 誕生日の割引DMは確かに反応がよい。 売上を底上げする。 それを全て否定する気持ちはない。 だから、私のクライアントにもおすすめしている。 しかし、 …

no image

高い成果を上げる秘訣は(ダニエル・ピンク)

高い成果を上げる秘訣は、人の生理的欲求や、信賞必罰による動機づけではなくて、第三の動機づけ ── 自らの人生を管理したい、自分の能力を広げて伸ばしたい、目的を持って人生を送りたい、という人間に深く根ざ …

no image

あらゆる問題は(福島正伸)

あらゆる問題は、今できることから解決できる (福島正伸)