名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

『ファン客層』の誕生日は、商売に利用するためのモノではない(高田靖久)

投稿日:

多くの企業が、客の誕生日を商売に利用しようとする。

誕生日の割引DMは確かに反応がよい。

売上を底上げする。

それを全て否定する気持ちはない。

だから、私のクライアントにもおすすめしている。

しかし、『ファン客層』に対してはそうはいかない。

『ファン客層』の誕生日は、商売に利用するためのモノではない。

その店でもっとも大事な客の、年に一度の大切な日だ。

日頃から、貢献してもらっている客に、そんな日にまで商売を持ち込まなくてもいいだろう。

(高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

人間の脳が考えたものが形となって現れたのが都市です(養老孟司)

やはり、設計者はそこで人が死ぬということを想定していなかったのです。 しかし、いくら若夫婦が住むといっても、何千人も住む団地で人が死なないはずがありません。 にもかかわらず、死を想定していない。 これ …

no image

切迫感を与える言葉は常にセールスの終盤にくるようにするとよい(ジョセフ・シュガーマン)

とにかく、切迫感を与える言葉は常にセールスの終盤にくるようにするとよい。 切迫感とそのほかのトリガーが融合し相乗効果を発揮するのも、終わりでのことだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケテ …

no image

二酸化炭素吐くのと同じくらいナチュラルにホメ言葉言えや!(水野敬也)

「(省略)成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。  そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。  呼吸 …

no image

「外に行くときは袖を下ろしていきますよ!」と言った後輩がいましたが、そういう問題ではないのです(川田修)

「外に行くときは袖を下ろしていきますよ!」と言った後輩がいましたが、そういう問題ではないのです。 人それぞれの価値観ですので、それ以上押しつけたりはしませんが、それが空気(雰囲気)となってお客様の前で …

no image

自分が一番多くの時間をともに過ごす6人の名前(ロバート・キヨサキ)

15年ほど前に出席したセミナーで、講師から、自分が一番多くの時間をともに過ごす6人の名前を書くように指示された。 次に講師は、書き付けた名前をよく見るように言った。 「あなたはいま、あなたの未来を見て …