名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

客をえこひいきする仕組み(高田靖久)

投稿日:

○客をえこひいきする仕組み

①まずは客ごとの、購買情報を記録する。
②客との会話、持ち物、身なり、そぶり、いっしょに来た客などからつかんだ情報を、全て記録する。
③客が店に来る前。電話受付の段階から、えこひいきははじまる。
④客が店に来れば、必ず顧客情報に目を通す。ザーッとでも構わない。
⑤『ファン客層』の誕生日には自宅に花を届けよう。
⑥客にあわせた、えこひいきを仕組み化しよう。
⑦ダイレクトメールは、全ての客に送らない。

(高田靖久『お客様は「えこひいき」しなさい!』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

決断力をつけるには(本田健)

決断力をつけるには 1.どんなことも意図的に決める 2.人生の価値観、優先順位をはっきりしておく 3.決められないときは、自分が納得できるまで待つ 4.決断に失敗はないことを知る 5.一度決めたら断固 …

no image

詩情もクリエイティビティも、メッセージを伝えるうえではじゃまなだけだ(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

今日では、詩情もクリエイティビティも、メッセージを伝えるうえではじゃまなだけだ。 消費者の頭の中に届くのは、研ぎすまされた簡潔なメッセージだけである。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニン …

no image

年に一遍のこの連絡って、お客さんフォローの唯一の機会でしょ(神谷竜太)

「甲州さんは毎年ちゃんと電話をくれはったよ。『その後お変わりありませんか? 来週、引き落としになりますので、よろしくお願いします』って」 Hは事前連絡を忘れたわけではなく、そもそも、年払いの引き落とし …

no image

新商品は、必ず既製品に対抗する形でポジショニングせねばならない(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

新商品は、必ず既製品に対抗する形でポジショニングせねばならない。 人は、既にあるものと関連づけられていないかぎり、新しいものを受け入れないからだ。 たとえこれまでにない斬新な商品でも、その斬新さをあえ …

no image

いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必要です(久保憂希也)

一瞬は儲かっても、理念からずれていることによって、お客様や社員の信用を失い、長期的にマイナスになることだって多いのです。 そんなことにならないために、いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必 …