名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

セールスフォース・ドットコムの失敗と成功(デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン)

投稿日:

○セールスフォース・ドットコムの失敗と成功

インターネットを基盤とした顧客関係管理(CRM)の会社であるセールスフォース・ドットコムは、創業初期に何度か機能が停止するアクシデントに見舞われた。

(省略)

こうして報道と顧客の両方から多くの圧力を受けたセールスフォース・ドットコムは、機能の停止を無視することなく、またデータ・クラスターを管理する外部の業者のせいにすることもなく、かわりに「トラスト・セールスフォース・ドットコム(Trust.Salesforce.com)」というウェブサイトを新設した。

システムの状況を週7日、毎日24時間休みなく表示したのだ。

このサイトの最初の文は「セキュリティは信頼から始まります。そして、信頼は透明性から始まります」となっている。

(省略)

このサイトを作ることで、セールスフォースは自社と自分たちの過ちを、世界中へ公開したのである。

その結果、顧客から絶大な信頼を得ることができた。

これほどまでに情報をガラス張りにしたことで、顧客企業のIT部門から気に入られた。

(デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

「限定」の力を販売で活用するにはどうしたらいいのか?(ジョセフ・シュガーマン)

「限定」の力を販売で活用するにはどうしたらいいのか? それは売っているものが限定品であるように見せてしまえばいいのだ。 よく行うのは、生産を制限し、その事実をお客に知らせるというやり方だ。 (ジョセフ …

no image

時間を確保せよ(小飼弾)

考えるための時間を確保せよ (小飼弾『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』)

no image

コミュニティづくりの根幹をなすもの──それは何だと思います?(小阪裕司)

コミュニティづくりの根幹をなすもの──それは何だと思います? (省略) 根幹をなすもの、それはお客との接触回数です。 (小阪裕司『失われた「売り上げ」を探せ!―商売繁盛の大冒険』)

no image

ブランド名が、ある一般名詞の代用として使われるようになる(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ポジショニングとは、つまるところ「ブランド名が、ある一般名詞の代用として使われるようになる」ことである。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

成功者は金儲けに長けている(ウエイン・ダイアー)

成功者は金儲けに長けている。 大金を稼げば成功者というわけではないが、成功者が大金を稼ぐことができるのは確かだ。 彼らは何をしても成功をたぐり寄せる。 (ウエイン・ダイアー) (スティーブ・シーボルド …