名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける(築山節)

投稿日:

「社会に出て、私たちに与えられる問題は、自分にとって五歩先のことである場合が多いと思うんです。

 つまり、今の自分の脳の力では、一朝一夕には解決できない。

 その解決できない五歩先のことばかり考えていると、意欲を起こすのは難しくなってしまいます。

 五歩先に解決がある問題を分解して、今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける。

 一歩先まで確実に行けるように努力する。

 それから二歩目に進んでいく。

 二歩先まで確実に行けるようにする。

 そうやって一歩一歩進んでいくうちに、脳内のネットワークが強化されて、やがては五歩先まで一歩で跳ぶような仕事もできるようになってくるんです。

 その一歩一歩を自分で見つけていかなきゃいけないんですよ」

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

金融で学んだのは(澤田秀雄)

金融で学んだのは、自分ができないことについては、世界の一流のプロを連れてきた方がいいということでした。 経営に対する志や事業のポリシーは、しっかり自分で主導していかなければなりませんが、マネジメントに …

no image

ちょっと途切れたくらいで、紹介というビジネスモデルを諦める必要はない(神谷竜太)

自分はどんな人に会いたいのか。 どんなマーケットで勝負をしていきたいのか。 そのためにどんな人を紹介してほしいのかを明確な言葉で伝えれば、紹介には無限の可能性がある。 ちょっと途切れたくらいで、紹介と …

no image

結局のところ、いちばん悪い教え方は(竹内薫)

結局のところ、いちばん悪い教え方は、わかっていないことをわかったようなふりをして教えることです。 わかっていないことについては、わかっていないとちゃんと教えるべきなんです。 その線引きをあいまいにして …

no image

もし、仕事が楽しくなければ(アール・ナイチンゲール)

もし、仕事が楽しくなければ、どこかに異常があるのだ。 (アール・ナイチンゲール『人間は自分が考えているような人間になる!!』)

no image

つらい経験をした人ほど

つらい経験をした人ほど、 小さな幸せに 気づく力が大きくなる (福島正伸)