名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける(築山節)

投稿日:

「社会に出て、私たちに与えられる問題は、自分にとって五歩先のことである場合が多いと思うんです。

 つまり、今の自分の脳の力では、一朝一夕には解決できない。

 その解決できない五歩先のことばかり考えていると、意欲を起こすのは難しくなってしまいます。

 五歩先に解決がある問題を分解して、今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける。

 一歩先まで確実に行けるように努力する。

 それから二歩目に進んでいく。

 二歩先まで確実に行けるようにする。

 そうやって一歩一歩進んでいくうちに、脳内のネットワークが強化されて、やがては五歩先まで一歩で跳ぶような仕事もできるようになってくるんです。

 その一歩一歩を自分で見つけていかなきゃいけないんですよ」

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

私の個人的な出来事をつづった編集後記が(米満和彦、高田靖久)

私の個人的な出来事をつづった編集後記が仕事を連れてきたのです。 (米満和彦、高田靖久『売れる&儲かる! ニュースレター販促術』)

no image

成功とは(福島正伸)

成功とは、自分らしく生きること 失敗とは、他人と比較して生きること (福島正伸)

no image

ポジショニングの過程では、消費者の持っているイメージを把握する必要がある(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

「ポジショニングの過程では、消費者の持っているイメージを把握する必要がある」と何度も繰り返してきたが、その対象は自社の商品やサービスだけではない。 ライバルの商品やサービスについても知る必要がある。 …

no image

ベストは「尽くす」ものではなく(安澤武郎)

ベストは「尽くす」ものではなく、「超える」ものです。 (安澤武郎『京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組織変革コンサルタントが見つけた 仕事でもスポーツでも成長し続ける人の「壁をうち破る方法」 …

no image

人生を楽しく、ラクに過ごすためには(ちきりん)

「人生を楽しく、ラクに過ごすためには、もうちょっとゆるく考えたほうがいいよね」 ──ちきりんがそう考えはじめたのは、失われた10年が20年になり、明らかに時代が変わりつつあるにもかかわらず、今までと全 …