名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける(築山節)

投稿日:

「社会に出て、私たちに与えられる問題は、自分にとって五歩先のことである場合が多いと思うんです。

 つまり、今の自分の脳の力では、一朝一夕には解決できない。

 その解決できない五歩先のことばかり考えていると、意欲を起こすのは難しくなってしまいます。

 五歩先に解決がある問題を分解して、今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける。

 一歩先まで確実に行けるように努力する。

 それから二歩目に進んでいく。

 二歩先まで確実に行けるようにする。

 そうやって一歩一歩進んでいくうちに、脳内のネットワークが強化されて、やがては五歩先まで一歩で跳ぶような仕事もできるようになってくるんです。

 その一歩一歩を自分で見つけていかなきゃいけないんですよ」

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

夢は 一生の中で(福島正伸)

夢は 一生の中で 実現すればいい (福島正伸)

no image

人間は努力する限り(ゲーテ)

人間は努力する限り迷うものだ。 (ゲーテ)

no image

アイデアをまとめたいときには目を休めよう(築山節)

また、日中でも、脳を休め、リラックスする時間をできるだけ持った方がいいでしょう。 このときポイントになるのは、特に「目を休める」ということです。 (省略) アイデアをまとめたいときには目を休めよう。 …

no image

成長は、失敗の先にある(福島正伸)

成長は、失敗の先にある 感動は、困難の先にある 決意は、迷いの先にある 笑顔は、苦しみの先にある 未来は、私の中にある (福島正伸)

no image

早くてもいい 遅くてもいい(福島正伸)

早くてもいい 遅くてもいい 自分らしければ (福島正伸)