名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

側坐核を刺激するのには、分かりやすい方法があります(築山節)

投稿日:

感情系を司る大脳辺縁系の中に、側坐核と名づけられているごく小さな器官があります。

(省略)

一般的に、やる気の発生に著しく関係していると考えられる器官です。

(省略)

側坐核を刺激するのには、分かりやすい方法があります。

それは、体を動かして作業をするということです。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

あと1ピースがあれば実現できるというところまで、物事を具体化しておき(小飼弾)

あと1ピースがあれば実現できるというところまで、物事を具体化しておき、必要なピースが出てきたら、すかさず拾いにいく。 (小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)

no image

自分がいる場所が変われば(澤田秀雄)

自分がいる場所が変われば、見える風景はまったく違うものになる。 (澤田秀雄)

no image

つらいことに真っ向から対決するのではなく、つらいことと肩を組んで歩いてしまうのです(川田修)

でも、毎日の仕事を少しでも楽しいものにするためには、そのマイナスイメージは払拭したいもの。 (省略) それは、アポ取りで「NO」を受けた数を目標にするのです。 手帳のフリースペースに、「断られ目標」と …

no image

自分の身の程を知らずに拡大しつづけると、やがて破綻するときが来る(本田健)

自分の身の程を知らずに拡大しつづけると、やがて破綻するときが来る。 自分の得意なことをやってきた連中はたいていこの罠にはまってしまう。 自分の好きなことをやってきた人間はこの落とし穴に落ちない。 会社 …

no image

教育で、最も大事なのは、死生観である(神田昌典)

教育で、最も大事なのは、死生観である。 効率よく生きることを教えることはない。 (神田昌典『仕事のヒント』)