名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

短時間の集中で済む作業を連続させる(築山節)

投稿日:

よく、試験勉強を始めなければならないときなどに、猛然と机の片付けを始める人がいますが、これは無意識的に作業による興奮を求めている状態だと考えられています。

私はこの作業興奮の考え方に、次のような条件と付け加えると、効果がより大きくなると考えています。

・短時間の集中で済む作業を連続させる。

これは一つには、脳には「変化に対応しようとしているときに活性化される」という性質もあるからです。

同じ理由から、解決までに何時間もかかるような作業をするのも、仕事や勉強に向かうための意欲を高める目的での作業には向いていないと考えられます。

逆に、難しい作業をして行き詰まっているときには、一度中段して、簡単な作業に切り替えた方がいいのです。

また、簡単な作業の方がいいと言っても、歯磨きや洗顔などのほとんど無意識的にできてしまう作業では、効果が期待できません。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

芸術とは(パブロ・ピカソ)

芸術とは、我々に真実を気付かせてくれる嘘である。 (パブロ・ピカソ)

no image

当時社長の三好さんは、さらに直接お客様のところまで行き(岡本達彦)

当時社長の三好さんは、さらに直接お客様のところまで行き、名刺を渡しながら、 「なぜ、他のクルマではなくこのクルマを選んでくれたのですか?」 「なぜ、他のメーカーではなくホンダを選んでくれたのですか?」 …

no image

明日いい仕事をするための最良の準備は(エルバート・ハバード)

明日いい仕事をするための最良の準備は、今日いい仕事をすることだ。 (エルバート・ハバード)

no image

健康は大切だ(福島正伸)

健康は大切だ 世界に 貢献するために (福島正伸)

no image

客は過程にこそ興味がある(高田靖久)

多くの企業が、努力の過程を客に見せない。 客にはそんなこと関係ないと思っているのだ。 ところが、客は過程にこそ興味がある。 なぜなら、その商品が本当にすばらしいかは、使ってみないとわからないからだ。 …