名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

短時間の集中で済む作業を連続させる(築山節)

投稿日:

よく、試験勉強を始めなければならないときなどに、猛然と机の片付けを始める人がいますが、これは無意識的に作業による興奮を求めている状態だと考えられています。

私はこの作業興奮の考え方に、次のような条件と付け加えると、効果がより大きくなると考えています。

・短時間の集中で済む作業を連続させる。

これは一つには、脳には「変化に対応しようとしているときに活性化される」という性質もあるからです。

同じ理由から、解決までに何時間もかかるような作業をするのも、仕事や勉強に向かうための意欲を高める目的での作業には向いていないと考えられます。

逆に、難しい作業をして行き詰まっているときには、一度中段して、簡単な作業に切り替えた方がいいのです。

また、簡単な作業の方がいいと言っても、歯磨きや洗顔などのほとんど無意識的にできてしまう作業では、効果が期待できません。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

優れたアイデアは(神田昌典)

優れたアイデアは、苦しみの後のリラックスから生まれる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

ビジネスはチャレンジそのものです(澤田秀雄)

ビジネスはチャレンジそのものです。 チャレンジするためには、明確な夢と目標を持つことが不可欠です。 つまり、ゴールです。 ゴールがあれば人はそれを目指して遠い道のりでも走り続けることができます。 夢と …

no image

自分のことを何者だと考えるかが、とても重要なのじゃ(野口嘉則)

自分のことを何者だと考えるかが、とても重要なのじゃ。 人間は自分が考えているとおりのものになるからじゃ。 (野口嘉則『3つの真実』)

no image

最も使えるアイデアは(ジェフ・ベゾス)

最も使えるアイデアは脱線したり生き先が見えない会議から生まれるもの。 (ジェフ・ベゾス)

no image

はっきりとした顧客像をもたないかぎりは、どんな事業でも成功しないのである(マイケル・E・ガーバー)

このようにして起業家の視点は、まず顧客像を明らかにするところからスタートする。 はっきりとした顧客像をもたないかぎりは、どんな事業でも成功しないのである。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み …