名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

短時間の集中で済む作業を連続させる(築山節)

投稿日:

よく、試験勉強を始めなければならないときなどに、猛然と机の片付けを始める人がいますが、これは無意識的に作業による興奮を求めている状態だと考えられています。

私はこの作業興奮の考え方に、次のような条件と付け加えると、効果がより大きくなると考えています。

・短時間の集中で済む作業を連続させる。

これは一つには、脳には「変化に対応しようとしているときに活性化される」という性質もあるからです。

同じ理由から、解決までに何時間もかかるような作業をするのも、仕事や勉強に向かうための意欲を高める目的での作業には向いていないと考えられます。

逆に、難しい作業をして行き詰まっているときには、一度中段して、簡単な作業に切り替えた方がいいのです。

また、簡単な作業の方がいいと言っても、歯磨きや洗顔などのほとんど無意識的にできてしまう作業では、効果が期待できません。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ビジネスにおけるポジショニングは、商品から始まる(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ビジネスにおけるポジショニングは、商品から始まる。 商品とは、製品、サービス、企業、組織、あるいは一人の人間である。 あなた自信の場合もある。 といっても、ポジショニングは、商品そのものに手を加えるわ …

no image

成功とは(ジム・ローン)

成功とは、普通のことを、並外れて上手くやることである。 (ジム・ローン)

no image

残業に依存するのは、ニコチンに依存するより危険です!(小飼弾)

重要なのは、まずは残業なしでもきちんと生活が送れるようにしておくことです。 時折残業代をあてにして住宅ローンを組んだりしている人がいますが、弾言します。 残業に依存するのは、ニコチンに依存するより危険 …

no image

他人に期待すると 不安になる(福島正伸)

他人に期待すると 不安になる 自分に期待すると 出番になる (福島正伸)

no image

歩くというのは、足を中心とする全身運動ですから、脳全体に血液が巡りやすくなる(築山節)

足や手や口を動かす運動系の機能は、脳の表面中央付近に分布しています。 その脳領域を十分に働かせるということは、そこに至る脳の血流を良くすることとイコールです。 特に足を動かすための機能は、頭頂部に近い …