名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳にとって、助走というのは、簡単な作業を連続させること(築山節)

投稿日:

「脳に難しい問題を考えさせたり、パワフルな仕事をさせたりするためには、助走が要るんですよ。

 それをなくして、遠くまで跳ぼうとするかのような仕事ばかりしようとしていると、意欲が起こらなくなっていってしまうことがあるんです。

 脳にとって、助走というのは、簡単な作業を連続させることだと考えて下さい。

 五分の集中で済むような作業、一〇分で解決できるような作業。

 そういう簡単な作業をある程度連続させていったときに、もっと長い集中にも耐えられるような脳の状態ができる。

 普段、難しい仕事や勉強に取り組んでいる人ほど、そういう時間帯を持つことが大事なんです」

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか(美輪明宏)

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。 食べ物も人間関係も同じ。 (美輪明宏)

no image

グーグルの発想で常に面白いと思うのが、グーグルはグーグル単体で使わせるのではなく(勝間和代)

ウェブの発想として、「Wisdom of Crowds (衆人の知恵)」という考え方があります。 (省略) グーグルの発想で常に面白いと思うのが、グーグルはグーグル単体で使わせるのではなく、いかに人間 …

no image

人間の脳が考えたものが形となって現れたのが都市です(養老孟司)

やはり、設計者はそこで人が死ぬということを想定していなかったのです。 しかし、いくら若夫婦が住むといっても、何千人も住む団地で人が死なないはずがありません。 にもかかわらず、死を想定していない。 これ …

no image

ハウステンボスでも(澤田秀雄)

ハウステンボスでも取引先をすべて見直し、過去の癒着を排除しました。 しがらみがある状態を続けていると企業の運が落ちますが、リーダーはそれを変えることができるのです。 (澤田秀雄)

no image

年に一遍のこの連絡って、お客さんフォローの唯一の機会でしょ(神谷竜太)

「甲州さんは毎年ちゃんと電話をくれはったよ。『その後お変わりありませんか? 来週、引き落としになりますので、よろしくお願いします』って」 Hは事前連絡を忘れたわけではなく、そもそも、年払いの引き落とし …