名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

変化をつけていけば、脳は随分楽になるでしょう(築山節)

投稿日:

脳も筋肉と同じように、使えば疲労します。

(省略)

しかし、同じようなことを考え続けなければならない場面というのも、どうしてもあるわけです。

そのときにどうすればいいか?

仕事や勉強のやり方、あるいは、考える自分の状態を変えていけばいいと私は考えています。

たとえば、ある難しい問題を解決しなければいけないときに、午前中に一人でパソコンに向かいながら考えていたのであれば、午後はまず、人に説明をして意見を求めながら考える。

次は、紙に手で書きながら考える。

それからまたパソコンの前に戻って考えたり、作業したりする。

そういう変化をつけていけば、脳は随分楽になるでしょう。

(省略)

アプローチが新鮮であれば、同じ問題でも新鮮な感覚で取り組むことができます。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

組織のフラット化が進むにつれ(ダニエル・ピンク)

組織のフラット化が進むにつれ、企業には自ら意欲を起こせる人材が必要になる。 (ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』)

no image

人間の心は複雑なものをありがたがり(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

人間の心は複雑なものをありがたがり、わかりきったことを単純すぎるとして退ける傾向がある。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

習慣というの名の鎖は(ウォーレン・バフェット)

習慣というの名の鎖は、初めは弱々しいが、やがて強固になっていく。 (ウォーレン・バフェット)

no image

私たちの人生の目的は(バックミンスター・フラー)

「私たちの人生の目的は、現在、そして未来の世代の人々のために新たな貢献をすることである」 (バックミンスター・フラー) (ハーブ・エッカー『ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「 …

no image

意欲を高め、前向きな自分をつくるには(築山節)

意欲を高め、前向きな自分をつくるには、「脳が健康である」ということがまず重要です。 (築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)