名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

変化をつけていけば、脳は随分楽になるでしょう(築山節)

投稿日:

脳も筋肉と同じように、使えば疲労します。

(省略)

しかし、同じようなことを考え続けなければならない場面というのも、どうしてもあるわけです。

そのときにどうすればいいか?

仕事や勉強のやり方、あるいは、考える自分の状態を変えていけばいいと私は考えています。

たとえば、ある難しい問題を解決しなければいけないときに、午前中に一人でパソコンに向かいながら考えていたのであれば、午後はまず、人に説明をして意見を求めながら考える。

次は、紙に手で書きながら考える。

それからまたパソコンの前に戻って考えたり、作業したりする。

そういう変化をつけていけば、脳は随分楽になるでしょう。

(省略)

アプローチが新鮮であれば、同じ問題でも新鮮な感覚で取り組むことができます。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

「テキパキと行動している状態」が(築山節)

「テキパキと行動している状態」が、脳にほどよい興奮をもたらす。 (築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)

no image

重要なのは、市場のシェアより消費者の頭の中のシェアだ(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

スコットは、市場で大きなシェアを獲得してはいたが、ポジショニングが不十分だった。 重要なのは、市場のシェアより消費者の頭の中のシェアだ。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)

no image

僕にとっての読書の楽しみとは(小飼弾、山路達也)

1つの事実に対しても、表現は複数ある。 僕にとっての読書の楽しみとは、新事実との遭遇ではなく、新表現との遭遇なんです。 (小飼弾、山路達也『決弾 最適解を見つける思考の技術』)

no image

自分の人生に向き合って生きる人を(神田昌典)

自分の人生に向き合って生きる人を、 成功者という。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

本当の自分とは(バシャール)

本当の自分とは、自分が一番ワクワクすることを毎瞬毎瞬行動する自分です。 (バシャール)