名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「悲しい話は夜するな」(築山節)

投稿日:

「悲しい話は夜するな」

これはじつは、脳科学的に考えても、理に適っている教えです。

第一に、夜は神経伝達物質の一つであるセロトニンが比較的少ない状態になっているので、脳にブレーキがかかりにくく、極端なことを考えやすくなっています。

しかも、昼間働いて思考系が疲れているので、感情系優位になりやすい。

その結果として、不安になるようなことを果てしなく考え続けてしまったり、興奮に任せて、朝見て自分でもびっくりするような手紙を書いてしまったりするのです。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

私は貧しさと豊かさの両方を経験したけれど(ソフィー・タッカー)

私は貧しさと豊かさの両方を経験したけれど、やっぱり豊かなほうがいいわね。 (ソフィー・タッカー) (スティーブ・シーボルド『金持ちになる男、貧乏になる男』)

no image

起業家にとっての課題は(マイケル・E・ガーバー)

起業家にとっての課題は、いかにして足を引っ張る人たちから逃れ、チャンスをものにできるかである。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

二人の人間の出会いは化学物質の接触と似ている(カール・ユング)

二人の人間の出会いは化学物質の接触と似ている。 反応が起こると両方が変化する。 (カール・ユング) (マックス・ランズバーグ『駆け出しマネジャー アレックス コーチングに燃える』)

no image

自信は(サミュエル・ジョンソン)

自信は大事業を行うための一番の必須条件である。 (サミュエル・ジョンソン)

no image

情報社会というジャングルで頭角を現したいなら、ターゲットを絞りこみ、細分化することだ(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

情報社会というジャングルで頭角を現したいなら、ターゲットを絞りこみ、細分化することだ。 つまりは、ポジショニングせよ、ということだ。 (アル・ライズ、ジャック・トラウト『ポジショニング戦略』)