名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「悲しい話は夜するな」(築山節)

投稿日:

「悲しい話は夜するな」

これはじつは、脳科学的に考えても、理に適っている教えです。

第一に、夜は神経伝達物質の一つであるセロトニンが比較的少ない状態になっているので、脳にブレーキがかかりにくく、極端なことを考えやすくなっています。

しかも、昼間働いて思考系が疲れているので、感情系優位になりやすい。

その結果として、不安になるようなことを果てしなく考え続けてしまったり、興奮に任せて、朝見て自分でもびっくりするような手紙を書いてしまったりするのです。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

最高に面白い人間とは(アール・ナイチンゲール)

最高に面白い人間とは、心の中に最も興味深い絵画を所有している人のことだ (アール・ナイチンゲール『人間は自分が考えているような人間になる!!』)

no image

商品を売るための基礎中の基礎は(神田昌典)

商品を売るための基礎中の基礎は、商品についての理解を深め、お客についての理解を深めること。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

自分の会社を変えたいと思うのなら(マイケル・E・ガーバー)

自分の会社を変えたいと思うのなら、まずはあなた自身が変わらなければならない。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出そう』)

no image

人生最大の失敗は(ロバート・キヨサキ)

人生最大の失敗は、失敗を一度も経験しないこと。 (ロバート・キヨサキ)

no image

偶然は(ルイ・パスツール)

偶然は、準備のできていない人を助けない。 (ルイ・パスツール)