名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「悲しい話は夜するな」(築山節)

投稿日:

「悲しい話は夜するな」

これはじつは、脳科学的に考えても、理に適っている教えです。

第一に、夜は神経伝達物質の一つであるセロトニンが比較的少ない状態になっているので、脳にブレーキがかかりにくく、極端なことを考えやすくなっています。

しかも、昼間働いて思考系が疲れているので、感情系優位になりやすい。

その結果として、不安になるようなことを果てしなく考え続けてしまったり、興奮に任せて、朝見て自分でもびっくりするような手紙を書いてしまったりするのです。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

事業を始めれば何かしらの問題が必ず発生します(澤田秀雄)

事業を始めれば何かしらの問題が必ず発生しますし、失敗することもしょっちゅうです。 それなのに、ひとつ失敗したからといってすぐに泣きごとを口にしたり、自分を否定するようなことを言ったりしていたら、とても …

no image

自分の幸せが見えないということは不幸である(松下幸之助)

自分の幸せが見えないということは不幸である。 ところが、世の中には案外そういう人が多い。 (松下幸之助)

no image

わたしたちのセルフイメージのあらわれ(伊藤守)

わたしたちの考え方、行為、欲求、持ち物、すべてが、わたしたちのセルフイメージのあらわれです。わたしたちは、自分のセルフイメージにふさわしい考え方をし、行動スタイルをとり、恋人や友人、配偶者を選びます。 …

no image

今日なしうることだけに(アイザック・ニュートン)

今日なしうることだけに全力をそそげ、そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう。 (アイザック・ニュートン)

no image

iPhoneアプリで成功するための25のヒント(『iPhoneアプリ成功の法則』)

iPhoneアプリで成功するための25のヒント アイディアをうむ 1.わかりやすいコンセプトにする 2.あえて機能を絞る 3.ブロガーやiPhoneファンが好きそうなアプリにする 4.iPhoneの新 …