名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います(築山節)

投稿日:

しかし、基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います。

夜は明日の準備と予習をして、できるだけ早く寝る。

時間に余裕があるときには、勉強をしたり、本を読んだり、家族や友人と仕事とは直接関係のない、明るい話をしたりする。

そうすることの方が、アイデアを生み出すという活動にもプラスが大きいはずです。

思考の整理は、ある程度「睡眠中の私」に任せましょう。

そうして、翌日、よく寝てすっきりした脳で、またアイデアを考えたり、まとめ上げたりする作業に入っていく。

そういう習慣を身につけると、アイデアを生み出す力も安定すると思います。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

驚くほど単調な練習を、驚くほどしつこくやることである(ダニエル・ピンク)

スポーツでも音楽でも一芸に秀でた人がみな通る道。 それは驚くほど単調な練習を、驚くほどしつこくやることである。 その結果、前人未踏の境地に到達する。 (ダニエル・ピンク『モチベーション3.0 持続する …

no image

成功をつくり上げる条件は(デール・カーネギー)

成功をつくり上げる条件は数々ある。 健康な体、活力、分別、熱中、そして才能である。 しかしここに出さなかった条件のうち、それがなければ他の条件一切を束にしても、成功はおぼつかない条件が、ただ一つある。 …

no image

前日の夜のうちに、「明日すること」を書いておく(築山節)

前向きな自分をつくるために、次に大切なのは、目標を脳にはっきり認識させることです。 (省略) 前日の夜のうちに、「明日すること」を書いておく。 (築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める …

no image

じっとしていると(福島正伸)

じっとしていると 見えるものは いつも同じ 歩いていると 見えるものは いつも変わる (福島正伸)

no image

自分の頭で考えられる人というのは(小飼弾)

自分の頭で考えられる人というのは、どこかで旅をしているものです。 小飼弾『空気を読むな、本を読め。』