名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います(築山節)

投稿日:

しかし、基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います。

夜は明日の準備と予習をして、できるだけ早く寝る。

時間に余裕があるときには、勉強をしたり、本を読んだり、家族や友人と仕事とは直接関係のない、明るい話をしたりする。

そうすることの方が、アイデアを生み出すという活動にもプラスが大きいはずです。

思考の整理は、ある程度「睡眠中の私」に任せましょう。

そうして、翌日、よく寝てすっきりした脳で、またアイデアを考えたり、まとめ上げたりする作業に入っていく。

そういう習慣を身につけると、アイデアを生み出す力も安定すると思います。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

会社の成長よりも、人生の意味を考えるようにならなければ(本田健)

会社の成長よりも、人生の意味を考えるようにならなければ、足下をすくわれてしまうのだよ。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

こういった割引を提供する企業は、忠誠心のある顧客を遠ざけてしまう(デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン)

定期購読している雑誌や契約しているケーブルテレビの会社が、新しい顧客を獲得するために割引価格をつけることは多い。 既に定期購読している忠実な客が年間29.95ドルも払っているというのに、同じ雑誌を新た …

no image

自分が壁のレンガのひとつになってしまったら(小飼弾)

(管理者注:空気を読むことで)自分が壁のレンガのひとつになってしまったら、壁が崩れたとき一緒に崩れてしまいます。 小飼弾『空気を読むな、本を読め。』

no image

これからの世の中で生き残りたければ(小飼弾)

これからの世の中で生き残りたければ、新書を読め。本書で私が言いたいことは、たったこれだけのことにすぎません。 (小飼弾『新書がベスト』)

no image

思考を積極的に発散させる方法のひとつが「無作為抽出発想法」です(山下貴史)

思考を積極的に発散させる方法のひとつが「無作為抽出発想法」です。 (省略) 課題と全く関係のないところからランダムに拾い上げた言葉を当てはめることで発想を刺激するのです。 (省略) もっともベーシック …