名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います(築山節)

投稿日:

しかし、基本的には、アイデアは夜生み出そうとしない方がいいと思います。

夜は明日の準備と予習をして、できるだけ早く寝る。

時間に余裕があるときには、勉強をしたり、本を読んだり、家族や友人と仕事とは直接関係のない、明るい話をしたりする。

そうすることの方が、アイデアを生み出すという活動にもプラスが大きいはずです。

思考の整理は、ある程度「睡眠中の私」に任せましょう。

そうして、翌日、よく寝てすっきりした脳で、またアイデアを考えたり、まとめ上げたりする作業に入っていく。

そういう習慣を身につけると、アイデアを生み出す力も安定すると思います。

(築山節『脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ものの見方を増やすためには、4つの方法があります(山下貴史)

ものの見方を増やすためには、4つの方法があります。 1.ものの見方の数をあらかじめ決めておく 2.ものの関係を意識的にひっくり返す 3.硬直的なものの見方を破壊して、その状況をより扱いやすい状況に変え …

no image

清き川に清き水は流れる(美輪明宏)

清き川に清き水は流れる。 心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。 (美輪明宏)

no image

初めて何かをするときには(ジェフ・ベゾス)

初めて何かをするときには、必ず授業料を払わなければならないのです。 未経験でわからないことがあるから我々は学習する。 学習期間は投資期間です。 上手くできるようになったら、投下資本利益が向上し、その投 …

no image

どうしても乗り越えたい問題があるとき(福島正伸)

どうしても乗り越えたい問題があるとき、まずその問題が起きたことに感謝する (福島正伸)

no image

人生のバッターボックス(小林繁)

人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。 (小林繁)