名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言

値下げ戦略というのは、「価格を下げても売れないものを、価格を下げて売ろう」とする戦略だ(主藤孝司)

投稿日:

そもそも低価格路線、値下げ戦略、激安経営というのは、どういう経営なのだろうか。

価格というのは、下げても売れない。

いや、正しく言えば一時的には売れるのだが、長期的に見れば自分の首を絞めるだけの結果となる。

にもかかわらず、値下げ戦略というのは、「価格を下げても売れないものを、価格を下げて売ろう」とする戦略だ。

(省略)

大幅値下げで売上が激増したのは、お客様が納得する価格だったからではなく、単に物珍しいから一気に消費者が殺到しただけである。

その物珍しさがなくなってしまえば、もはやお客様はよりつかない。

それが今のマクドナルドの苦悩である。

(主藤孝司『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

四回はお礼を言いなさい(岡野雅行)

「何か人にしてもらったら、四回はお礼を言いなさい」 (岡野雅行『学校の勉強だけではメシは食えない!』)

no image

海の水が大陸をつなげているように(本田健)

海の水が大陸をつなげているように、感情が地球上の人すべてをつなげている。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

わからせる前に(福島正伸)

わからせる前に、受け入れる。 (福島正伸)

no image

もし、仕事が楽しくなければ(アール・ナイチンゲール)

もし、仕事が楽しくなければ、どこかに異常があるのだ。 (アール・ナイチンゲール『人間は自分が考えているような人間になる!!』)

no image

ある情報から楽観的なことしか読み取れない、反対に悲観的なことしか読み取れないのは(ちきりん)

ある情報から楽観的なことしか読み取れない、反対に悲観的なことしか読み取れないのは、読み手に最初からバイアスがかかっているからです。 なんらかの固定観念、既成概念、すなわち「もともと知っていること」に影 …