名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言

値下げ戦略というのは、「価格を下げても売れないものを、価格を下げて売ろう」とする戦略だ(主藤孝司)

投稿日:

そもそも低価格路線、値下げ戦略、激安経営というのは、どういう経営なのだろうか。

価格というのは、下げても売れない。

いや、正しく言えば一時的には売れるのだが、長期的に見れば自分の首を絞めるだけの結果となる。

にもかかわらず、値下げ戦略というのは、「価格を下げても売れないものを、価格を下げて売ろう」とする戦略だ。

(省略)

大幅値下げで売上が激増したのは、お客様が納得する価格だったからではなく、単に物珍しいから一気に消費者が殺到しただけである。

その物珍しさがなくなってしまえば、もはやお客様はよりつかない。

それが今のマクドナルドの苦悩である。

(主藤孝司『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

価格が不明瞭な業界で(神田昌典)

価格が不明瞭な業界で、価格を明確にすると儲かる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

お金に縁のない人は恐怖に駆られて選択をする(ハーブ・エッカー)

お金に縁のない人は恐怖に駆られて選択をする。 (省略) 中流階級は、これよりはやや楽観的で、いつも「うまくいくといいなあ」と思っている。 (省略) 金持ちになれる人は、どんな結果であろうと責任を取り、 …

no image

「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない(高田靖久)

「えこひいき」とは、売上を上げるために行うものではない。 特別なお客様に、「感謝の気持ち」を伝えること。 これこそが、「えこひいき」の本質なのだ。 その結果、売上が上がってくるのだ。 売上とは後からつ …

no image

売上の数字、数字、とガンガン言われたあとで、何かひらめくと思いますか?(久保憂希也)

売上の数字、数字、とガンガン言われたあとで、何かひらめくと思いますか? (省略) 会議を二つに分ければいいんです。 売上報告会議と、アイデア会議を別の日に行う。 (久保憂希也『元国税が教える会社を救う …

no image

理想と現実の間に(福島正伸)

理想と現実の間に、自分の役割がある (福島正伸)