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「感情価格決定法(エモーショナル・プライシング)」(主藤孝司)

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これから説明する価格調査の方法は、本書監修者の神田昌典氏が「感情価格決定法(エモーショナル・プライシング)」と呼んでいる方法だ。

このノウハウは、私や神田氏が生み出したノウハウではない。

ビジネス界のアインシュタインとも言われている米国のコンサルタント、マーティン・シェナルド氏が開発したノウハウである。

(省略)

「感情価格決定法」という価格調査は、いったいどんなノウハウなのだろうか。

実は、この調査で行うのは、一六七ページにある一枚のアンケートを四〇人の見込み客に記入してもらうことだけ。

たったこれだけで、次の三つのことがわかる。

①利益を最大化するプレミアム上限価格
②顧客を一気に獲得できるバリュー下限価格
③いったいどれくらいの顧客がその商品を購入するのかを示す購入率の予測

(主藤孝司『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト』)




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