名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

生活のリズムを安定させると、脳の活動も安定してきます(築山節)

投稿日:

しかし、それ以前の問題として、なるべく変化させない方がいい要素もあります。

それは生活のリズムです。

朝、ある程度一定の時間に起き、太陽の光を浴びる。

脳がもっとも活発に活動する時間帯に仕事のピークを合わせ、夜はできるだけ早く寝る。

そうやって生活のリズムを安定させると、脳の活動も安定してきます。

それが誰にとっても、まず重要なことです。

(省略)

人間の脳は機械じゃないですから、二四時間同じ性能を発揮できるわけではありません。

生体としての脳が活発に働きたい時間、休みたい時間という周期を繰り返しているものなんです。

その周期と生活のリズムをなるべく一致させる努力をして下さい。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

慢心は(ウィリアム・シェイクスピア)

慢心は人間の最大の敵だ。 (ウィリアム・シェイクスピア)

no image

運動能力は脳の働きに基づく知的能力である(林成之)

運動能力は脳の働きに基づく知的能力である ── ということは、運動神経を高め、スポーツの能力を向上させようと思ったら、心や知能の働きを活発にすればいいのです。 つまり、明るく前向きな思考をする、常に興 …

no image

デスクの上の状態はあなたの仕事脳を表しています(今村暁)

あなたの頭の中の状態は、部屋の状態として表れます。 (省略) デスクの上の状態はあなたの仕事脳を表しています。 デスクの上が混乱しているとき、たいてい仕事ははかどりません。 (今村暁『10秒朝そうじの …

no image

見込み客を顧客に転じさせるためにできる最も重要なこと(ジョセフ・シュガーマン)

見込み客を顧客に転じさせるためにできる最も重要なこと、それはどれほど小さな買い物であっても、購買決定をこれ以上ないほど簡単なものにしてあげることだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティ …

no image

あきらめるのは(福島正伸)

あきらめるのは 信じていないから (福島正伸)