名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

歩くというのは、足を中心とする全身運動ですから、脳全体に血液が巡りやすくなる(築山節)

投稿日:

足や手や口を動かす運動系の機能は、脳の表面中央付近に分布しています。

その脳領域を十分に働かせるということは、そこに至る脳の血流を良くすることとイコールです。

特に足を動かすための機能は、頭頂部に近いところにある脳領域が担っているので、よく歩いているうちに、血液が脳の高いところまで汲み上げられます。

歩くというのは、足を中心とする全身運動ですから、脳全体に血液が巡りやすくなる。

散歩をした後に脳が動きやすいのは、そういう理屈からも説明することができます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

広告コピーに嘘を書いても、だませるのは自分だけなのだ(ジョセフ・シュガーマン)

広告コピーに嘘を書いても、だませるのは自分だけなのだ。 広告は伝えたいと思ったことを伝えてくれるが、隠したつもりのことも伝えてしまう。 文章にさっと目を走らせるだけの相手にも、違和感だけは伝わるのだ。 …

no image

「なんだかレベルがそろっていないな。おかしいな?」と気がついたら(ちきりん)

ここまで見てきたように、「なんだかレベルがそろっていないな。おかしいな?」と気がついたら、わかりやすくなるよう同じレベルのものをそろえて書き、レベルを整理してみるとよいでしょう。 そうするとレベルがそ …

no image

一部のデータを見たら、過去のデータや周辺のデータと比較検討する(久保憂希也)

しかし、仕事で成果に結びつけるためにデータを収集し、分析を加えるのであれば、データの因果関係を徹底的に突き詰める必要があります。 一部のデータを見たら、過去のデータや周辺のデータと比較検討する。 因果 …

no image

どんなに偉大な芸術家でも(ラルフ・ワルド・エマーソン)

どんなに偉大な芸術家でも、 初めはみんな素人だった。 (ラルフ・ワルド・エマーソン)

no image

人は感覚的に物を買い、購買を納得するのに理屈を用いる(ジョセフ・シュガーマン)

人は感覚的に物を買い、購買を納得するのに理屈を用いる。 だから、感覚的な言葉を適切に使えば、お客を販売プロセスに引き込めるのだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)