名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

歩くというのは、足を中心とする全身運動ですから、脳全体に血液が巡りやすくなる(築山節)

投稿日:

足や手や口を動かす運動系の機能は、脳の表面中央付近に分布しています。

その脳領域を十分に働かせるということは、そこに至る脳の血流を良くすることとイコールです。

特に足を動かすための機能は、頭頂部に近いところにある脳領域が担っているので、よく歩いているうちに、血液が脳の高いところまで汲み上げられます。

歩くというのは、足を中心とする全身運動ですから、脳全体に血液が巡りやすくなる。

散歩をした後に脳が動きやすいのは、そういう理屈からも説明することができます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

運は変えることができる(本田健)

これまで私は運の研究のために、多くの人にインタビューをしてきた。 その結果わかったことは運というものは存在し、運のいい人悪い人が必ずいて、運のいい人はずっと運がいい、運の悪い人はずっと運が悪いという法 …

no image

机やカバンの中身が機能的に整理されているということは(築山節)

机やカバンの中身が機能的に整理されているということは、優秀な管理者を上司に持っていることと同じだと考えて下さい。 仕事がたくさんあるときでも、上司が『今日はこの仕事に集中しなさい』『今はこのことだけ考 …

no image

本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?(佐藤昌弘)

では、本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか? ずばり、「一貫性の法則」という心理法則を利用するのです。 (省略) あなた「今日は、○○をされているわけですよね」 …

no image

「この程度のことさえ、やらない人が多い」(佐藤昌弘)

どうでしょうか? 「そこまで徹底してやらないといけないの?」と感じませんか? しかし、それは違います。 「この程度のことさえ、やらない人が多い」のです。 (省略) こうして自分で体を動かし、自らの目で …

no image

「うちの店はハンバーグ定食1本で勝負しています!」(米満和彦)

魚はもちろん、肉料理や和食メニュー、洋食メニュー、中華風、イタリア料理と、何でも揃っている店は、結局は「何もない」というイメージしか残らないのです。 考えてみてください。 「うちの店はハンバーグ定食1 …