名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基本回転数(築山節)

投稿日:

何時までにこれだけの仕事をしなければならない、何個の問題を解かなければならないという状況が与えられていないと、速さである脳の基本回転数は上がりません。

(省略)

次に重要なのは、一度脳の基本回転数を上げると、その状態がしばらくは続くということです。

誰でも経験があると思いますが、短時間で集中してこなさなければならない仕事を終わらせた後は、他の仕事も勢い良く片付けられると思います。

むしろ、基本回転数が落ちるまで、何か作業をしたり、人と話したりしていないと落ち着かないはずです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必要です(久保憂希也)

一瞬は儲かっても、理念からずれていることによって、お客様や社員の信用を失い、長期的にマイナスになることだって多いのです。 そんなことにならないために、いつも理念に照らし合わせて、計画を決定することが必 …

no image

お金がアイデアを生むのではなく(ウィリアム・キャメロン)

お金がアイデアを生むのではなく、アイデアがお金を生むのである。 (ウィリアム・キャメロン) (スティーブ・シーボルド『金持ちになる男、貧乏になる男』)

no image

機会より安定を求める人が多いが(ジェームズ・バーンズ)

機会より安定を求める人が多いが、それは死ぬことより生きることを恐れるようなものだ。 (ジェームズ・バーンズ) (スティーブ・シーボルド『金持ちになる男、貧乏になる男』)

no image

「するべきだ」よりも(福島正伸)

「するべきだ」よりも「私がする」。 (福島正伸)

no image

もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時や(水野敬也)

「もし自分が変われるとしたら、行動して、経験した時や。そん時だけやで」 (省略) 「自分は今、『座っとる』だけや。  この意味、分かるか?  確かに自分はこうやってワシの話を聞いとる。  でもな、今、 …