名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基本回転数(築山節)

投稿日:

何時までにこれだけの仕事をしなければならない、何個の問題を解かなければならないという状況が与えられていないと、速さである脳の基本回転数は上がりません。

(省略)

次に重要なのは、一度脳の基本回転数を上げると、その状態がしばらくは続くということです。

誰でも経験があると思いますが、短時間で集中してこなさなければならない仕事を終わらせた後は、他の仕事も勢い良く片付けられると思います。

むしろ、基本回転数が落ちるまで、何か作業をしたり、人と話したりしていないと落ち着かないはずです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

「私たちはナンバー1です」といった自明の事実を繰り返す広告は必要ない(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

リーダーのポジションにあるかぎり、「私たちはナンバー1です」といった自明の事実を繰り返す広告は必要ない。 それよりはるかに重要なのは、その市場全体を消費者に強く印象づけることだ。 (アル・ライズ、ジャ …

no image

あなたもいつものセールスをもっと感覚的なものにできるはずだ(ジョセフ・シュガーマン)

あなたもいつものセールスをもっと感覚的なものにできるはずだ。 商品に備わっている感覚を表現し、感覚的な利益を伝えることだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)

no image

目標を達成するには(マイケル・ジョーダン)

目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。 そこに近道はない。 (マイケル・ジョーダン)

no image

「うちの店はハンバーグ定食1本で勝負しています!」(米満和彦)

魚はもちろん、肉料理や和食メニュー、洋食メニュー、中華風、イタリア料理と、何でも揃っている店は、結局は「何もない」というイメージしか残らないのです。 考えてみてください。 「うちの店はハンバーグ定食1 …

no image

昼間であっても眠っているときには、セロトニンの分泌が一時的に止まります(有田秀穂)

昼間であっても眠っているときには、セロトニンの分泌が一時的に止まります。 あまり長く寝すぎると、今度は起きても、セロトニン神経がなかなか働かない状態になってしまいます。 (有田秀穂『セロトニン「脳」活 …