名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

仕事を効率良く片付けるには(築山節)

投稿日:

仕事を効率良く片付けるには、この性質を利用することが有効だと考えられます。

つまり、まずは脳に準備運動をさせて、基本回転数が上がりやすい状態をつくっておく。

次に、時間の制約がある中で仕事をし、集中力、頭の回転の速さを高めます。

この時間の制約というのは、長くても二時間が限度でしょう。

それ以上長くすると、時間と仕事の量の関係が意識しづらくなってしまいます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

はっきりとした顧客像をもたないかぎりは、どんな事業でも成功しないのである(マイケル・E・ガーバー)

このようにして起業家の視点は、まず顧客像を明らかにするところからスタートする。 はっきりとした顧客像をもたないかぎりは、どんな事業でも成功しないのである。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み …

no image

夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は(本田健)

夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに課しているのに等しい。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

ビジネスは勉強を止めたとたんに(神田昌典)

ビジネスは勉強を止めたとたんに、切れ味が悪くなる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

タイミングを逃さず、確実に食べるには?(佐藤昌弘)

タイミングを逃さず、確実に食べるには? ・24時間対応の体制を作る ・問い合わせを無料化する ・問い合わせ手段の複数化 (佐藤昌弘『アリ地獄先生の「売らないのに売れる」秘密の授業』)

no image

5分からせいぜい30分、長くても1時間程度というところです(有田秀穂)

(管理者注:セロトニン神経を活性化するのに必要な)具体的な時間は、天候や時刻、場所、季節によって変わってきますが、5分からせいぜい30分、長くても1時間程度というところです。 (有田秀穂『ストレスに強 …