名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

仕事を効率良く片付けるには(築山節)

投稿日:

仕事を効率良く片付けるには、この性質を利用することが有効だと考えられます。

つまり、まずは脳に準備運動をさせて、基本回転数が上がりやすい状態をつくっておく。

次に、時間の制約がある中で仕事をし、集中力、頭の回転の速さを高めます。

この時間の制約というのは、長くても二時間が限度でしょう。

それ以上長くすると、時間と仕事の量の関係が意識しづらくなってしまいます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

教えてもらっているのに給料が欲しいっていうことは(岡野雅行)

教えてもらっているのに給料が欲しいっていうことは、自分から積極的に学ぶ姿勢がなってないってことだよな。 貪欲さが足りないんだ。 (岡野雅行『学校の勉強だけではメシは食えない!』)

no image

リアリティ・セラピーは人の生き方を示すものであり(ロバート・ウォボルディング)

リアリティ・セラピーは人の生き方を示すものであり、あらゆる人間関係に幅広く適用できるものである。 (ロバート・ウォボルディング『セルフコントロール』)

no image

他人のなかにある自分と同じ欠点を(ウィリアム・シェイクスピア)

おまえは、他人のなかにある自分と同じ欠点をむち打とうとするのか。 (ウィリアム・シェイクスピア)

no image

それは失敗じゃなくて(トーマス・エジソン)

それは失敗じゃなくて その方法ではうまくいかないことがわかったんだから 成功なんだよ。 (トーマス・エジソン)

no image

できることはなるべく早く動く(澤田秀雄)

できることはなるべく早く動く。 何か起きた時にスピードを上げなければチャンスを逃すし、ピンチをチャンスに変えることはできません。 (澤田秀雄)