名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

「試験を受けている状態を一日に何回つくるか」(築山節)

投稿日:

律儀で努力家の人ほど「一日二四時間が仕事の時間」と考えがちですが、これは脳の性質から考えて、決して効率的な働き方ではありません。

同じ一生懸命に仕事をするのでも、「試験を受けている状態を一日に何回つくるか」という方向に考えを切り替えていかないと、いつまでも脳を上手く使えるようにはならないと思います。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

清き川に清き水は流れる(美輪明宏)

清き川に清き水は流れる。 心が美しい人と付き合いたければ、まず自分の心を磨くこと。 (美輪明宏)

no image

本当の自分とは(バシャール)

本当の自分とは、自分が一番ワクワクすることを毎瞬毎瞬行動する自分です。 (バシャール)

no image

人間の思考とは、くり返し考えることによって高まるもの(林成之)

「ダイナミック・センターコア」のしくみを知ると、人間の思考とは、くり返し考えることによって高まるものであることがわかります。 つまり、すばらしい考え──独創的なアイデアや新たな発見は、何度も何度も思考 …

no image

”本当の”20%ルールとは(小飼弾)

”本当の”20%ルールとは、既存の仕組みを回す仕事を勤務時間の20%で終わらせ、80%を新しい仕組み作りに当てるというものです。 (小飼弾『小飼弾の「仕組み」進化論』)

no image

価値観に共鳴していない以上、価格の安さで満足感を得ようとするのは当然の話である(高田靖久)

問題はお客様にあるのではない。 そもそもの問題は、安さだけを打ち出し、「価格だけに興味を持っているお客様」を集めたことにある。 (省略) お客様は、価格だけで店を選んでいるのではなく、「いつもよりもお …