名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

最初から「私生活を削って一日かけてもいい」という発想で仕事をしているので(築山節)

投稿日:

最初から「私生活を削って一日かけてもいい」という発想で仕事をしているので、どこでも基本回転数が上がらない。

基本回転数が落ちているときには、注意力が散漫になり、余計なことを考えがちになるものなので、時間をかけている割には仕事がはかどらず、休憩や気分転換の時間が長くなる。

いつの間にか何時間も過ぎている……。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

幸いにも私たちの脳は、疲労の解除命令を出す機能を持っているのです(林成之)

じつは、幸いにも私たちの脳は、疲労の解除命令を出す機能を持っているのです。 その機能部位は、前頭眼窩野というところにあります。 これは、言葉を司るブローカ言語中枢や、匂いを嗅ぎ分け嗅結節とも関連した働 …

no image

仕組みを作ることこそ、今後あなたがやるべき仕事なのです(小飼弾)

新しい仕組みとは、今までになかったビジネスや商品、従来とは異なる組織の仕組みなど、あらゆるものを含みます。 こうした仕事は、機械に取って代わられることはありません。 仕組みを作ることこそ、今後あなたが …

no image

キャッチコピーがお客様の興味をそそらなければ(岡本達彦)

キャッチコピーがお客様の興味をそそらなければ、その後の部分にいかに魅力的な言葉が書いてあったとしても、読んでもらうことはできません。 (岡本達彦『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・ …

no image

金持ちになることで自分の価値を証明しようとする(ハーブ・エッカー)

恐怖に駆られて行動する人は、金持ちになることで自分の価値を証明しようとする。 しかし、たとえ大金を手にしたとしても、自分の人格を変えられるわけではない。 問題はあなた自身である。 あなたの内面が外面の …

no image

どうしても達成したい(福島正伸)

どうしても達成したい 夢を持つと 耐えられない苦しさが なくなる (福島正伸)