名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基本回転数は多分に相対的なもので(築山節)

投稿日:

脳の基本回転数は多分に相対的なもので、自分ではこれが限界と思っていても、周りの人が自分以上に速く回転していれば、もっと上げられるものです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

常識の枠を取っ払い、思った以上の結果を出すために有効な手法は(安澤武郎)

常識の枠を取っ払い、思った以上の結果を出すために有効な手法は、「え、そんなの、あり得ないでしょう」「絶対にムリ」と思う目標を立てることです。 (安澤武郎『京大アメフト部出身、オールジャパン4度選出の組 …

no image

ほめ上手のポイントは、観察力にあると言えるでしょう(本間正人、松瀬理保)

「今のお客さまへの電話の対応、好感度高かったよ」 「君、もうこのレポートできたのか。手際がいいなあ」 などと、細かく、具体的に、タイミング良く、心をこめて、伝えるのが、ほめ上手のポイントです。 ただし …

no image

習慣には二つの種類があることは意外と知られていない(ハーブ・エッカー)

人間は「習慣の動物」だという事実はご存じだろう。 ただ、習慣には二つの種類があることは意外と知られていない。 「行動を伴う習慣」と「行動を伴わない習慣」だ。 この「行動を伴わない習慣」というのが曲者で …

no image

主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠なのです(本間正人、松瀬理保)

現代の組織の中で必要とされるのは、自分で考え、自分で目標を立てて、自分で工夫していくような自立型(自律型)の人材です。 そうした主体性を引き出すためには、「任せる」(delegation)発想が不可欠 …

no image

「おい、君、そっちはまだ誰も行ったことがないんだよ」(福島正伸)

「おい、君、そっちはまだ誰も行ったことがないんだよ」 「だから、まず私が行くんだよ」 (福島正伸)