名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

眠っている間は何もできないと考えるのではなく(築山節)

投稿日:

睡眠不足に陥っている人の思考が混乱し始めるのは当然と言えますが、じつは、もう一つ直接的な理由があります。

それは、記憶の定着、思考の整理は、起きている間よりも寝ている間の方が進みやすいという理由です。

(省略)

つまり、眠っている間は何もできないと考えるのではなく、思考を自動敵に整理させる時間と考えるわけです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

何かを変えるなら(福島正伸)

何かを変えるなら、自分を変える (福島正伸)

no image

自分が犠牲者となる選択をしないかぎり(ウィリアム・グラッサー)

私たちの多くは過去にトラウマと呼ばれるような経験をしているが、自分が犠牲者となる選択をしないかぎり、私たちは過去の犠牲者にはならない。 私たちの問題に対する解決は、過去の成功に焦点を合わせれば話は別で …

no image

不幸とは(ウィリアム・グラッサー)

不幸とは、私たちが求める人、必要とする人が側にいないことである。 (ウィリアム・グラッサー『グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために』)

no image

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない(マイケル・ジョーダン)

成功は、やみくもに追い求めるものじゃない。 それに向かってたゆまない努力を重ねるものだ。 そうすれば、成功は思いがけない時にやって来る。 それがわかっていない人が多いんだ。 (マイケル・ジョーダン)

no image

信じて投げて打たれたのなら(落合博満)

信じて投げて打たれたのなら、それは結果。一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。 (落合博満)