名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

眠っている間は何もできないと考えるのではなく(築山節)

投稿日:

睡眠不足に陥っている人の思考が混乱し始めるのは当然と言えますが、じつは、もう一つ直接的な理由があります。

それは、記憶の定着、思考の整理は、起きている間よりも寝ている間の方が進みやすいという理由です。

(省略)

つまり、眠っている間は何もできないと考えるのではなく、思考を自動敵に整理させる時間と考えるわけです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

「よその会社のデータベース」を利用するのだ(高田靖久)

「よその会社のデータベース」を利用するのだ。 (省略) ライバル会社とお客様を「共有」する (省略) では、そのさびれていた黒川温泉が、成功した理由は何なのだろうか? もちろん、いろいろな要素があるは …

no image

今日一日を精いっぱい生きた結果が(福島正伸)

今日一日を精いっぱい生きた結果が、未来になる (福島正伸)

no image

人生は全て実験である(ラルフ・ワルド・エマーソン)

人生は全て実験である。 実験の数は多ければ多いほどよい。 (ラルフ・ワルド・エマーソン)

no image

できるだけ長い間「正しい」状態でいるための唯一の方法は(ジェフ・ベゾス)

できるだけ長い間「正しい」状態でいるための唯一の方法は、自分が心変わりすることを喜んで受け入れることだ。 (ジェフ・ベゾス)

no image

イヤな仕事をすることは(本田健)

イヤな仕事をすることは、進んで自分から牢屋に入るのと同じことだよ。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)