名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

眠っている間は何もできないと考えるのではなく(築山節)

投稿日:

睡眠不足に陥っている人の思考が混乱し始めるのは当然と言えますが、じつは、もう一つ直接的な理由があります。

それは、記憶の定着、思考の整理は、起きている間よりも寝ている間の方が進みやすいという理由です。

(省略)

つまり、眠っている間は何もできないと考えるのではなく、思考を自動敵に整理させる時間と考えるわけです。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

自分が考えたとおりに生きなければならない(ブルージュ)

自分が考えたとおりに生きなければならない。そうでないと、自分が生きたとおりに考えてしまう。 (ブルージュ)

no image

多くの人間は、自分にとっての本当の幸せがなんなのかを知らない(野口嘉則)

「ところが多くの人間は、自分にとっての本当の幸せがなんなのかを知らない。その結果、本当の幸せを犠牲にして生きるはめになる。ある者はお金を得るために、ある者は人から認められるために、ある者は自分の正しさ …

no image

未来を語る

まるで見てきたかのように、未来を語る。

no image

価値観に共鳴していない以上、価格の安さで満足感を得ようとするのは当然の話である(高田靖久)

問題はお客様にあるのではない。 そもそもの問題は、安さだけを打ち出し、「価格だけに興味を持っているお客様」を集めたことにある。 (省略) お客様は、価格だけで店を選んでいるのではなく、「いつもよりもお …

no image

失敗は教師であるべきであって、葬儀屋であるべきではない(ジョン・C・マクスウェル)

失敗は教師であるべきであって、葬儀屋であるべきではない。 失敗は遅れであって、敗北ではない。 失敗は一時的な遠回りであって、行き止まりではない。 (ジョン・C・マクスウェル)