名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です(築山節)

投稿日:

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です。

もちろん、どうしても睡眠時間を削らなければならない状況もあると思いますが、それを当たり前にしてはいけません。

睡眠時間を削ることは、記憶が定着する時間、思考が整理される時間を削ることと同じだと考えて下さい。

しかも、疲労も回復されにくいので、起きている間にも脳がよく働かない。

その蓄積が、やがて物忘れや思考の混乱となって表れます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

私が考える最大のリスクは(ロバート・キヨサキ)

私が考える最大のリスクは、自分自身を上手くコントロールできないことです。 お金の増やし方や経済の動きについて知識を得ようと思えば、誰だって行動を起こせるはずです。 やるかやらないかは、あなた次第なので …

no image

私たちは問題の多くをコントロールできるのだ(ウィリアム・グラッサー)

私たちは、不幸が我が身にふりかかってくるものと信じているが、選択理論を学ぶ最善の方法は、私たちがその不幸を選択する理由に焦点を合わせることだ。 (省略) 私たちは問題の多くをコントロールできるのだ。 …

no image

トップダウンはコストダウン(久保憂希也)

トップダウンはコストダウン (省略) 意思決定は早い方がいいという意味です。 (久保憂希也『元国税が教える会社を救う! 5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書』)

no image

脳にとって、途中で「完成した」「できた」「達成した」といった言葉は、”否定語”である(林成之)

ここで強調しておきたいのは、脳にとって、途中で「完成した」「できた」「達成した」といった言葉は、”否定語”である、ということです。 「だいたいできた」ということは、実際は「まだできていない」はずですが …

no image

自分が幸せになりたければ(福島正伸)

自分が幸せになりたければ 自分が出会った人を 幸せにすることである (福島正伸)