名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です(築山節)

投稿日:

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です。

もちろん、どうしても睡眠時間を削らなければならない状況もあると思いますが、それを当たり前にしてはいけません。

睡眠時間を削ることは、記憶が定着する時間、思考が整理される時間を削ることと同じだと考えて下さい。

しかも、疲労も回復されにくいので、起きている間にも脳がよく働かない。

その蓄積が、やがて物忘れや思考の混乱となって表れます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

運動能力は脳の働きに基づく知的能力である(林成之)

運動能力は脳の働きに基づく知的能力である ── ということは、運動神経を高め、スポーツの能力を向上させようと思ったら、心や知能の働きを活発にすればいいのです。 つまり、明るく前向きな思考をする、常に興 …

no image

モジュレータ神経群の機能を高める方法(林成之)

次に、モジュレータ神経群の機能を高める方法です。 (省略) まず性格を明るくすることが第一条件となります。 (林成之『<勝負脳>の鍛え方』)

no image

単なるいい人では、契約はできない(神田昌典)

単なるいい人では、契約はできない。 自分の時間をムダにする取引先とは、 特別な理由がない限り、 つきあわないようにする。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

批判はその人が物事をどう考えているかの、意思表明に過ぎない(本田健)

批判はその人が物事をどう考えているかの、意思表明に過ぎない。 君の価値観とは、まったく関係がないんだ。 (本田健)

no image

安易な道に逃げると(ハーブ・エッカー)

安易な道に逃げると、人生は困難になる。 困難に立ち向かう人に道は拓ける。 (ハーブ・エッカー)