名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です(築山節)

投稿日:

最悪なのは「忙しいから寝る時間を削る」という発想です。

もちろん、どうしても睡眠時間を削らなければならない状況もあると思いますが、それを当たり前にしてはいけません。

睡眠時間を削ることは、記憶が定着する時間、思考が整理される時間を削ることと同じだと考えて下さい。

しかも、疲労も回復されにくいので、起きている間にも脳がよく働かない。

その蓄積が、やがて物忘れや思考の混乱となって表れます。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがある(本間正人、松瀬理保)

言い換えれば、会社からの期待値「must」と自己申告の「can」の間にギャップがあるということなのですが、こんな場合、部下は「can’t」、「こんな無理な目標できっこない」と感じるのです。 …

no image

7回読む(斎藤一人)

人間、昔から知っていることが本に書いてあっても、「すばらしい」とは思わないでしょう。 ということは、脳が「すばらしい」と思っているうちは、実は、できないんです。 1回目読むと「すごいな」と思う。 2回 …

no image

初回の訪問時に御社の強みはなんですかと尋ねて、社長自身の言葉で話してもらう(神谷竜太)

初回の訪問時に御社の強みはなんですかと尋ねて、社長自身の言葉で話してもらう。 商談の最後では、その言葉を切り札として使えることが多いものなんです。 (神谷竜太『プロフェッショナルセールスマン ―「伝説 …

no image

明日いい仕事をするための最良の準備は(エルバート・ハバード)

明日いい仕事をするための最良の準備は、今日いい仕事をすることだ。 (エルバート・ハバード)

no image

人生は全て実験である(ラルフ・ワルド・エマーソン)

人生は全て実験である。 実験の数は多ければ多いほどよい。 (ラルフ・ワルド・エマーソン)