名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが(築山節)

投稿日:

多くの現代人が衰えさせているのは、おそらく前頭葉のテクニック的な部分よりも、指令を出し続ける体力です。

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが、現代ではその日常的な訓練の機会が減っている。

(省略)

やらざるを得ないから毎日やっていた家事が、いつの間にか膨大な基礎トレーニングの蓄積になり、前頭葉の体力が他の人とは違っていた。

同時に、仕事をする時間が限られてくるので、基礎回転数も上がりやすい。

その中で専門的な知識や経験も蓄積されていくので、体力の上にテクニックも身についていく。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

いい著者にめぐり会いたかったら(小飼弾)

いい著者にめぐり会いたかったら、不条理な理由で立場を追われた人は狙い目かもしれません。 現代日本でいえば、佐藤優さん、堀江貴文さんなどは典型例でしょう。 小飼弾『空気を読むな、本を読め。』

no image

何かを変えるなら(福島正伸)

何かを変えるなら、自分を変える (福島正伸)

no image

通販会社にならう儲かるための3つの方法(高田靖久)

通販会社にならう儲かるための3つの方法 1.信用を上げることに注力する 2.顧客管理に力を注ぐ 3.データを徹底的に活用する (高田靖久『お客様を3週間でザクザク集める方法』)

no image

時差ぼけ解消法(サンドラ・アーモット、サム・ワン)

目的地に着いた日に午後の太陽を少し浴びて、脳の時計が慣れてきた翌日からは、太陽を浴びる時間を2~3時間ずつ早める。 これをずっとつづけてみて。 (サンドラ・アーモット、サム・ワン『最新脳科学で読み解く …

no image

スピードを速くするために必要なのは(澤田秀雄)

スピードを速くするために必要なのは行動力です。 とにかく行動する。 ダメだったらすぐに戻ればいいんです。 逆に遅かったら、戻るにも時間がかかる。 そして戻るに戻れなくなる。 (澤田秀雄)