名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが(築山節)

投稿日:

多くの現代人が衰えさせているのは、おそらく前頭葉のテクニック的な部分よりも、指令を出し続ける体力です。

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが、現代ではその日常的な訓練の機会が減っている。

(省略)

やらざるを得ないから毎日やっていた家事が、いつの間にか膨大な基礎トレーニングの蓄積になり、前頭葉の体力が他の人とは違っていた。

同時に、仕事をする時間が限られてくるので、基礎回転数も上がりやすい。

その中で専門的な知識や経験も蓄積されていくので、体力の上にテクニックも身についていく。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ビジネスの安定性は(神田昌典)

ビジネスの安定性は、信者客の数と商品構成で決まる。 (神田昌典『仕事のヒント』)

no image

冬が寒いほど 春は暖かく感じる(福島正伸)

冬が寒いほど 春は暖かく感じる 辛い経験があるほど 当たり前を幸せに感じる (福島正伸)

no image

あなたが悩んでいることは、他の人も悩んでいます(福島正伸)

あなたが悩んでいることは、他の人も悩んでいます。 乗り越えた人から、社会に貢献することができます。 (福島正伸)

no image

どんなに美しく咲く花も(福島正伸)

どんなに美しく咲く花も はじめは小さな 葉っぱだった (福島正伸)

no image

利益=(本田健)

利益=お客の喜びがお金に転換されたもの (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)