名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが(築山節)

投稿日:

多くの現代人が衰えさせているのは、おそらく前頭葉のテクニック的な部分よりも、指令を出し続ける体力です。

脳の基礎体力は、日常的な雑用を面倒くさがらずに片付けることで鍛えられますが、現代ではその日常的な訓練の機会が減っている。

(省略)

やらざるを得ないから毎日やっていた家事が、いつの間にか膨大な基礎トレーニングの蓄積になり、前頭葉の体力が他の人とは違っていた。

同時に、仕事をする時間が限られてくるので、基礎回転数も上がりやすい。

その中で専門的な知識や経験も蓄積されていくので、体力の上にテクニックも身についていく。

(築山節『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ハウステンボスの再建が成功した最大の要因は(澤田秀雄)

ハウステンボスの再建が成功した最大の要因は、みんなで努力したことだと思いますね。 売上を2割増やし、経費を2割削減するという目標への努力に尽きます。 (澤田秀雄)

no image

「売る」ということは、動機付けをするということです(小阪裕司)

いきなり「黄色い財布いかがですか?」──これではなぜ売れないか。 それは、これではお客に対して動機付けができていないからです。 (省略) 「売る」ということは、動機付けをするということです。 (小阪裕 …

no image

選択理論は、人の行動は(ウィリアム・グラッサー)

選択理論は、人の行動は、遺伝子の欲求のはたらき全体を満たせないことからくる苦痛、そして、このフラストレーションを処理するための選択であると説明している。 (ウィリアム・グラッサー『15人が選んだ幸せの …

no image

苦労して山に登るほど(福島正伸)

苦労して山に登るほど 景色は美しくなる (福島正伸)

no image

石を投げると波紋が起こる(福島正伸)

石を投げると波紋が起こる 夢を語ると共感が起こる (福島正伸)