名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

魔法のセールストーク(佐藤昌弘)

投稿日:

魔法のセールストーク

1.お客に、ファースト・マジック・クエスチョンをする
2.マインド・キー・クエスチョンを使って、より深く要望を聞く
3.お客の要望を整理し、相手に確認させる
4.お客の要望にピッタリの商品・サービスを提案する

1.
お客さんは何から語ればいいのか、まったくわかっていません。だからこそまず最初に、
「今日、○○なわけですが、いまの××に何かご不満でもおありなのですか?」
という質問を投げかけるわけです。

2.
そうやって、お客がポツリ、ポツリと語り始めた情報をヒントに、話を広げていくのです。たとえば、
「なるほど。この場所について困られているわけですね。もうちょっと具体的に教えてもらえますか?」
とやるわけです。

3.
次のプロセスは、要望の確認プロセス。
「お客様。わかりました。では、お客様の欲求は、もともとドリルを買いたいとおっしゃっていたわけですが、何に困っているかというと、○○に困っていらっしゃる。(省略)この列挙したものでお客様の要望というのは全部でしょうか?」

(佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

ポジショニングで勝利する12の決め手(アル・ライズ、ジャック・トラウト)

ポジショニングで勝利する12の決め手 1.言葉の役割を理解すること 2.言葉を有効活用すること 3.変化に慎重になること 4.ビジョンを持つこと 5.勇気を持つこと 6.客観性を持つこと 7.シンプル …

no image

7つのステップ(マイケル・E・ガーバー)

7つのステップ ・事業の究極の目標を設定する ・戦略的目標を設定する ・組織戦略を考える ・マネジメント戦略を考える ・人材戦略を考える ・マーケティング戦略を考える ・システム戦略を考える (マイケ …

no image

明日は 今日の最高が常識となり(福島正伸)

明日は 今日の最高が常識となり 今日の非常識が最高になる (福島正伸)

no image

あきらめないことが(福島正伸)

あきらめないことが 最強の能力 (福島正伸)

no image

プロは、一生(神田昌典)

プロは、一生、勉強を止めない。 (神田昌典『仕事のヒント』)