名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

魔法のセールストーク(佐藤昌弘)

投稿日:

魔法のセールストーク

1.お客に、ファースト・マジック・クエスチョンをする
2.マインド・キー・クエスチョンを使って、より深く要望を聞く
3.お客の要望を整理し、相手に確認させる
4.お客の要望にピッタリの商品・サービスを提案する

1.
お客さんは何から語ればいいのか、まったくわかっていません。だからこそまず最初に、
「今日、○○なわけですが、いまの××に何かご不満でもおありなのですか?」
という質問を投げかけるわけです。

2.
そうやって、お客がポツリ、ポツリと語り始めた情報をヒントに、話を広げていくのです。たとえば、
「なるほど。この場所について困られているわけですね。もうちょっと具体的に教えてもらえますか?」
とやるわけです。

3.
次のプロセスは、要望の確認プロセス。
「お客様。わかりました。では、お客様の欲求は、もともとドリルを買いたいとおっしゃっていたわけですが、何に困っているかというと、○○に困っていらっしゃる。(省略)この列挙したものでお客様の要望というのは全部でしょうか?」

(佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

スタジアムの中には(マイケル・ジョーダン)

スタジアムの中には、今日が最初で最後のNBA観戦になる観客もいるはずだ。 (マイケル・ジョーダン)

no image

人は感覚的に物を買い、購買を納得するのに理屈を用いる(ジョセフ・シュガーマン)

人は感覚的に物を買い、購買を納得するのに理屈を用いる。 だから、感覚的な言葉を適切に使えば、お客を販売プロセスに引き込めるのだ。 (ジョセフ・シュガーマン『シュガーマンのマーケティング30の法則』)

no image

大多数の人は、いまいるところで頑張れば道は開けると考えてしまう(本田健)

大多数の人は、いまいるところで頑張れば道は開けると考えてしまう。 そこで、無駄な戦いをやって、ボロボロになって力つきてしまうのだ。 (本田健『ユダヤ人大富豪の教え』)

no image

将来の構想を練るときに大切なのは、文章としてまとめることなんだ(マイケル・E・ガーバー)

将来の構想を練るときに大切なのは、文章としてまとめることなんだ。 他の人にもわかるようにはっきりと書きとめていなければ、せっかくの事業計画も存在しないのと同じことになる。 (省略) どんな計画でも、な …

no image

セロトニン神経は、オーケストラの指揮者のように脳全体をコントロールしてバランスを整える働きを担い(有田秀穂、中川一郎)

セロトニン神経は、オーケストラの指揮者のように脳全体をコントロールしてバランスを整える働きを担い、意識や元気のレベルを調整する働きをしています。 (有田秀穂、中川一郎『「セロトニン脳」健康法―呼吸、日 …