名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?(佐藤昌弘)

投稿日:

では、本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?

ずばり、「一貫性の法則」という心理法則を利用するのです。

(省略)

あなた「今日は、○○をされているわけですよね」
お客「はい(心の中→もちろんです。そうですよ)」
あなた「そうなった背景でもおありになるんですか?」
お客「(心の中→ん? 当たり前です。背景もないのに来ません)それは……」

この瞬間に一貫性の法則に、カチッとスイッチが入るわけです。

(佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

人間は(アール・ナイチンゲール)

人間は自分が考えているような人間になる。 (アール・ナイチンゲール)

no image

人間関係の中でこそ(福島正伸)

人間関係の中でこそ、幸せを感じることができる (福島正伸)

no image

問題を明確に定義できれば(ティナ・シーリグ)

ポール(心臓血管医、発明家、起業家 ポール・ヨック)は、「特徴がはっきりしたニーズこそ、発明の素」だと言います。 言い換えれば、問題を明確に定義できれば、その解決策はおのずからあきらかになるのです。 …

no image

アイデアは(マックス・ウェーバー)

アイデアは、熱心に働いているときに限って現れる。 (マックス・ウェーバー)

no image

それはピザ店が「知られる努力」をしているからにほかならない(高田靖久)

存在はしていても、いざその瞬間に思い出してもらえなければ、その会社は、存在していないに等しい。 (省略) ところが、あなたには、周囲のピザ店がほぼ100%思い出せる。 これは、ピザ店の「店構え」を思い …