名言・格言まとめ

成功哲学・能力開発・目標達成にまつわる名言を

名言・格言 書籍情報あり

本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?(佐藤昌弘)

投稿日:

では、本音を語っていないお客に、どのような心理アプローチをすればいいのでしょうか?

ずばり、「一貫性の法則」という心理法則を利用するのです。

(省略)

あなた「今日は、○○をされているわけですよね」
お客「はい(心の中→もちろんです。そうですよ)」
あなた「そうなった背景でもおありになるんですか?」
お客「(心の中→ん? 当たり前です。背景もないのに来ません)それは……」

この瞬間に一貫性の法則に、カチッとスイッチが入るわけです。

(佐藤昌弘『凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク』)




スポンサーリンク




スポンサーリンク

-名言・格言, 書籍情報あり
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

「売られた」と思ったら

「売られた」と思ったら、お客様は簡単に解約する。

no image

起業家の仕事は、疑問をもつこと、想像すること、夢を見ること(マイケル・E・ガーバー)

起業家の仕事は、疑問をもつこと、想像すること、夢を見ること。 そして、ありとあらゆる可能性を追求すること。 もちろん過去ではなく未来を見なきゃならない。 (マイケル・E・ガーバー『はじめの一歩を踏み出 …

no image

欠陥の多い人間は(本田宗一郎)

欠陥の多い人間は、特徴も多い人間だ。 (本田宗一郎)

no image

ゴルフにおける勇気とは(ジャック・ニクラウス)

ゴルフにおける勇気とは、無鉄砲(recklessness)とは違うのだ。 勇気あるショットは、その結果がよかろうと悪かろうと、それ自体の報酬があるのだ。 (ジャック・ニクラウス)

no image

あなた自身に許可を与え(ティナ・シーリグ)

種明かしをすると、これまでの章のタイトルはすべて、「あなた自身に許可を与える」としてもよかったのです。 わたしが伝えたかったのは、常識を疑う許可、世の中を新鮮な目で見る許可、実験する許可、失敗する許可 …